美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 ら~めん たつし ☆あっさりとした豚骨ラーメンにマー油が入ったド黒スープをいただきました☆ 福岡市東区名島 
2009年08月31日 (月) | 編集 |
昨日、総選挙がありましたが民主が圧倒的な勝利でしたねぇ(* ̄▽ ̄*)
政権が変わることに正直不安はあるけれど、でも今の状況をどうにか変えたい、なにか変わって欲しいという意味で民主が圧勝したんでしょうかね。

高速料金の無料化や教育資金など様々な分野で多くの基金の提供などマニフェストで言われていて、そのお金はどっからくるんだ?大丈夫なの?と不安もいっぱいありますが・・

でもとにかく税金の無駄遣いをほんとにやめて欲しい。
天下りももちろんそうですが、例えば・・・公務員の為の社宅のマンション建設に何百億とかけて家賃は相場の何分の1であるという報道を見たらほんと腹立って性がありませんでした。
国民一人何万円という国家の借金を抱えている状況でなぜ、そんなにお金をかけ社宅を作らなければならないのか。

そんなにお金をかけ相場より断然安い賃貸なのならば
派遣切りや高齢者など生活に困っている人たちにそういう場を与えるべきだと思います。

公務員さんがどうのこうのということではないんです、公務員さんも日々一生懸命働いているんですから。
やはりそういう行動を起こしてきた今までの政治を変えて欲しいと思っています。

あんだけいいマニフェストを立てておいて何も起こらないとなるとまた国民の反発が凄い事になってくるでしょうね(^▽^;)
とにかく政治の灰汁(あく)を出し切ってがんばっていただきたいです。



さてさて、ちょっと真面目な話しをしてしまいましたが今日はラーメン屋さん☆
昨日ドラゴンゲートを観に行き、その帰りに行ってきたんですがお店が20時までで到着したのが10分前。
訪れたのはらーめん たつし
閉店間近だったけどまだ大丈夫ですとの事でなんとかセーフ。
R0017502t.jpg

そうだった、思い出した。
ここは限定の塩ラーメンと千名そばを食べたかったんだった。
でもやはり売れ切れでした(^▽^;)

ラーメンとたつしラーメンしかもうないとの事でその2品に。


たつしら~めん(520円)
R0017503t.jpg
みてください、このスープ(* ̄▽ ̄*)
まっくろくろすけちゃんですよ。


R0017510t.jpg
ちょっとぼけてしまいましたが(^▽^;)
マー油がたっぷりと入っています。でもこちらのマー油はあまりしつこくないんです。
今までマー油がたくさん入ったラーメンをいくつか食べましたが、苦味が強かったりしてマー油が強調しすぎているのが多かったんですがこちらは口当たりがマイルドです。
でもすごい香ばしい香りがプンプンします。今まで食べた黒ラーメンの中では好みかも☆



ら~めん(480円)
R0017504t.jpg
こちら純豚骨らーめん☆
スープがあっさりしていて癖がなく美味しいですね☆
どっちかというと個人的にこってり豚骨が好きなんですが、コレはコレで美味しい。
脂のギトギト感はそこまでなく優しい豚骨スープです。
でもあっさりしながらも、豚骨スープ飲んでると実感があります☆

しかしガツンとインパクトがある感じではないかもしれないのでこってり濃い味が好きな方には物足りないかもしれませんね。


そして久しぶりに極細麺を食べました。
R0017506t.jpg
ただ麺がちょっと私達には柔目だったかな。
注文する際に硬麺と言えばよかったです(^▽^;)


旦那っちもちろん、替え玉しましたよ(* ̄▽ ̄*) 替え玉(100円)
R0017511t.jpg
ここで店主さんが「太麺と細い麺どちらにしましょうか?」と尋ねられたので旦那っち太麺を今度は硬めにと注文。
またまた店主さんが「辛いの大丈夫ですか??」と尋ねられ「はい大丈夫です」と答えたら特製香味油を付けてくださいました☆

またこの太い方の麺は硬めで頼んだこともあってかコシがありつるんとしてのど越しが良かったです(^_^)
たつしの麺は店主さんの自家製麺みたいです☆

辛いタレは全部入れてもそこまできつくなく、替え玉する時は味が変わって二度味が楽しめていいかもしれません☆
テーブルに置いてある高菜の方がとっても辛いですw


そして餃子も頼んでみました(^_^) 餃子《8個》(280円)
R0017507t.jpg
ラーメンも最近のラーメンにしてはお安いほうだと思うんですが餃子もお安いですよね☆
具沢山の餃子もなかなか美味しかったですね、このくらいのお値段だと中の具がちょこっとしか入ってない餃子が多いけどこれは食べ甲斐がありました。


家からそう遠くないところにあるんですが全くここにラーメン屋さんがあると知りませんでした(^▽^;)
いや、私は最近引っ越してきたので知らないのは当然かもしれませんが旦那っちも全くといって知らなかったみたいです。
福岡では有名な名島亭の近くです。

今度は是非、早い時間に行って限定ラーメンの千名そばと塩ラーメンをいただきたいですね☆
そうそう、あとキュウリと人参の漬物もテーブルに置いてありました(^_^)
ラーメンの後口にさっぱりして良かったです☆


駐車場は数多くないみたいですがお店の斜め向かい側の方に数台分ありますので行かれた際にお店の方に聞かれた方がいいでしょう(^_^)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090831_105855.jpg
Dogスタジアムのグッパーちゃん





ニクキュウら~めん たつし
  住所  福岡市東区名島3-32-8
  TEL  非公開
  営業  11:30~14:00 17:30~20:00
  休日  木曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

らーめん屋 たつし (ラーメン / 名島)
★★★☆☆ 3.0


前回食べた豚骨ら~めんよりも繊細なスープながらインパクトを感じ美味しかったです。
なので今回の評価は3.5に☆
関連記事




2009/08/31 11:27 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
まっくろくろすけのスープいいですねぇ~。
しつこいのはノーサンキューですが
ここまで黒くて香ばしくてマイルドとは食べてみたい!です。
餃子もいい色してますね。(焦げてないのが○です)
あ~お腹へった、もうお昼でした。

TEL非公開ってのがまた憎いです☆
2009/08/31(月) 12:18:11 | URL | とっちん #-[ 編集]
とっちんさん☆
ほんとに真っ黒ですよ(* ̄▽ ̄*)
レンゲを入れると中のスープが見えるんですけどね(^_^)
マー油が入っているとにんにくがきつすぎて私にはあまり合わないんですけど、ここのマー油は苦味も少なかったですしね(^_^)
餃子もいい焼き加減ですよね☆

他の方のブログを見ているとほんとお腹が空いてきます(^▽^;)

2009/09/01(火) 08:31:42 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック