美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆塩そぼろのパスタにネギと豚肉の重ね蒸し、もちもちが美味しいジャガボールなどなど☆
2009年09月03日 (木) | 編集 |
毎日、晩御飯何にしようか迷っちゃいますねぇ~
ネタが尽きそうな時の為に料理の写真も一応撮っているんですが今日はうちごはんのご紹介☆

今日何にしようか悩んでいる方の参考になればjumee☆faceA6


サーモンのマリネ
R0017185w
うちの旦那っちは生魚が苦手なんだけどサーモンは食べれるんですよ(^▽^;)
しかも醤油よりマリネやカルパッチョになっていた方がいいみたい・・・

んで私が刺身食べたい!って時に作るマリネ(* ̄▽ ̄*)
これはいつも料理に大活躍しているクレイジーソルトとオリーブオイル・砂糖・酢・味の素などを混ぜ作りました☆分量は目分量で(^▽^;)

いつもブロックのサーモンがお安いのでブロックで買って、このドレッシングにサーモンを切ったものを一時間程漬け込みます。

クレイジーソルトがない時は塩コショウとバジルやパセリ、にんにくすりおろしも入れるとOKかも(^_^)



もちもちジャガボール
R0017405w
これも簡単です☆
ジャガイモを茹でマッシュしてこれまたクレイジーソルトとコンソメ顆粒を入れ味を好みの辛さに味付けし、少量の片栗粉を入れ混ぜます。
そして中にとろけるチーズを入れ丸めて油で揚げるだけ☆

R0017408w
中はとろ~りチーズともちもちとしたじゃがボール(^_^)




塩そぼろの冷製和風パスタ
R0017443w
コレははなまるマーケットでやっていた塩そぼろを使って作ったパスタ。
はなまるで作っていた塩そぼろはタマネギと塩、砂糖のみで作っていたんですが
なんか物足りなく、それにネギとゴマも加えて作ってみました☆

にんにくのみじん切りを油で炒めそれに醤油をジャ~っと入れタレを作っておきます。
麺を茹でて茹で上がったら氷水でさっと冷やし水を切り
それに作ったタレと塩そぼろを入れ混ぜ、上からネギをかけ出来上がり☆
この日は冷製にしたけど温かいのも美味しそうスパゲッティ



豚肉と白ネギの重ね蒸し
R0017407w
これもめっちゃ簡単w
ネギろ豚肉を何重か重ね(この時少量の塩コショウをしました)酒をふりかけ後は弱火でフタをして蒸すだけ☆ これあっさり食べれて美味しいんですよねはーと
白ネギを白菜などにしても美味しいです☆でも私はネギが好きかな(^_^)

そして漬けダレはめんつゆと酢で作りました☆ このタレはかつおのタタキでも使ったりします(^_^)
めんつゆのお出汁も効いてるので酢がきつすぎず美味しいです☆



鶏胸肉のちゃーしゅー
R0017513w
これまた簡単です(* ̄▽ ̄*)
にんにく2~3コ、醤油100cc(この時めんつゆも50cc程入れました)に酢100ccと味の素を少々を沸騰させ、弱火にします。
そこに胸肉を入れフタをし、片面10分、返して10分煮るだけ☆
煮るというよりほんと漬け込んでいる感じにした方が柔らかくできそうかなぁ。。
コトコトもさせず、ほんと極弱火でやった方がいいかもしれません(^_^)
タッパーなどに漬け込んで保存すると味がまた染みお弁当何度にも最適です(*~∇~*)ノ
タレが残って勿体無くて何回か再利用しました、このタレw
でも再利用が鶏の出汁が出ててさらに美味しさUPしますよ~☆

この時はブラックペッパーを上からかけてみました☆




簡単さといもグラタン
R0017514w
グラタンは市販のソースを使うことは実はそんなにないんです。
簡単に出来るから(* ̄▽ ̄*)

さといもってグラタンにすると美味しいんですよね料理

まず、食べやすい大きさにカットした里芋をレンジで過熱します。
この時はタマネギとエリンギとウインナーをバターで炒め、炒まったら加熱した里芋を入れ
塩コショウとコンソメを入れ味を付けそこに小麦粉をふり入れ、白い粉が混ざるまで炒め牛乳を入れちょこっと煮込みます(この時に生クリームも入れるとコクがでます)
そして後は耐熱皿に盛って上にとろけるチーズとパン粉をふってオーブンで好きな焼き加減まで焼いて出来上がり料理


いや~しかしどれも簡単な料理ばかりですねw
でも簡単なのが一番ですな(  ̄ー ̄)ノ


お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20090903_101309.jpg
わんわん花みち園のわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2009/09/03 10:20 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
いつ見てもほんと料理上手ですよねー。
どこで習ったんですか?!

にしてもじゃがボール、美味しそう(* ´Д`*)=3
今、食べたい(笑)

鶏胸肉のチャーシュー・・これヘルシーで良さそうですね!
今度作ってみようかな^^
2009/09/03(木) 15:34:21 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ユカさん☆
あはは(* ̄▽ ̄*)
習ってはないんですけどね(  ̄ー ̄)ノ
うちは共働きだったので学生の頃からちょこっと料理はしていたんですよ(^_^)
今は料理のサイトのレシピをみて参考にしています(*~∇~*)ノ

じゃがボールとっても簡単だから是非やってみてくださいv-218
茹でて丸めて揚げるだけですから(  ̄ー ̄)ノ

鶏肉のチャーシューはほんとオススメです!
3日ほど前に作ったんだけどまだタレが残っていたのでまあ鶏肉買ってきてまた漬け込んでいますw
酢が入っているのでさっぱりしていいですよ☆


2009/09/04(金) 09:22:19 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ほんと、美味しそう~!
料理研究家の奥薗壽子や平野レミを思わせる技(腕?)には
いつも敬服します(*^_^*)/

そうか、鶏胸肉のちゃーしゅー、ブラックペッパーを後からかけてもいいのか・・・
うちは漬け込む時に一味を入れています。
食べる時にかければ、味にバリエーションがつきますよね、うんうん。

ジャガボール、グラタンにさといものアイデアいただきまぁーすv-392
2009/09/04(金) 12:23:06 | URL | とっちん #-[ 編集]
とっちんさん☆
じゃがボールとグラタン是非作ってみてください☆
グラタンはホワイトソース作って作るより簡単です(^_^)
小麦粉が多ければ固めのとろりとした具になりますし、さらっとした方がよければ小麦粉は少なめに☆

うちもブラックペッパーの香辛料が好きなので上からぱぱっとかけることがおおいです(  ̄ー ̄)ノ
2009/09/05(土) 12:55:24 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
