美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 手打ちうどん くうかい ☆讃岐うどんのお店へ♪行列ができていましたよ☆ 山口県周南市
2009年09月24日 (木) | 編集 |
すごく久しぶりの更新になってしまいました(^▽^;)
お仕事の方もいらっしゃったでしょうけれど、皆様SWはいがか過ごされたことでしょうか☆

ワタシは山口の方まで行ってきました(^_^)
山口はいつぶりだろう・・・確か3年ほど前にいったかなぁ?

今回はグルメの旅というよりも動物園に癒された旅でございましたw

行く予定の動物園のある周南市でお店を探してもあまりこう、なんというかかんというか私達にはあまりピン!とくるお店がなく、グルメサイトでも評判の良かった讃岐うどんのお店に行ってみることに☆


手打ちうどん くうかい
R0017644t.jpg
ちょうどランチ時ということもあって行列ができていました。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0017647t.jpg
あつあつ、ひやひや、ひやあつと麺と汁の食べ方の選択もできるようになっています。
麺の量も小~特盛りまでありますよグッ

そしてセルフとなっていますのでおにぎりや天ぷら類は自分で取っていき、そして注文をして会計を済ませてうどんを受け取り食べます。
香川の讃岐うどんでもうこの形式は慣れていると思ったんですがモタモタしてはいけないと、なんかセルフってドキドキするのはワタシだけ?w


鶏飯おにぎり(150円)
R0017650k.jpg
かわいいですねw 上の錦糸卵が綺麗です☆
おにぎりの大きさは小ぶりですがごぼうやお肉は大きめに切ってあり、食べ応えありです♪なかなか美味しい☆



ワタシはひやひやでしょうゆ(390円)
R0017649k.jpg
天かすはお好みでかけましょう☆ お、かぼすです♪大根すりとネギもほどよく盛ってありますね☆

R0017653k.jpg
ツヤがあって綺麗な麺です☆
香川に行ってたくさんのうどん食べましたがこちらの麺は少し細めです。


R0017652k.jpg
ひやで頼むとちゃんと冷たい特製しょうゆを用意してくださいます☆
あまりかけ過ぎると辛くなるようなのでちょびっとずつかけましょう(^_^)

R0017655k.jpg
温泉卵(70円)をトッピングしましたはーと
ワタシが好きなてる山指のうどんよりも麺が少し細めなのでガツン!とくるまではないんですがそれでも弾力とコシがあり冷やで頼んだので麺がきゅっとしまっていてウマイ☆
そしてやはりてる山同様、かぼすがいい仕事してくれています(^_^)



旦那っちは肉釜玉(550円)
R0017656k.jpg
あつあつで温かい麺にテーブルに置いてあるくうかい特製しょうゆをかけていただきます☆

少し甘めのお肉がたくさん盛ってあります(^_^) 中には卵が絡めてありよく肉としょうゆを絡めいただきました☆
お肉自体は美味しいんですがワタシ的にやはりうどんはシンプルなのが一番かなと思います。
そして麺ですがやはり冷やの麺に比べるとコシや麺もちょっと柔くなってしまいますね。。

旦那っちもワタシもやはりコシのある噛み応えがある冷やが好きですグッ

店内見渡してみるとぶっかけを食べられている方も多かったですね(^_^)

冷たい麺に関してはとってもおいしく評価は4なんですが温かくなるとちょっとコシがぐんと落ちちゃったので3.5とさせていただきました☆

やはり温かい麺でももちっと弾力のあるてる山はすごいな。


入り口の横では店主さんが麺を手打ちで作られていてお客さんが帰る際には笑顔でありがとうございました!と常に言ていました☆

こちらは売り切れ次第閉店だそうですが店頭の閉店時間の表示は14時となっていましたので夜には食べられないようですね(^▽^;)
しかもこちらは日祝は定休日となっているのでご注意を。


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090924_103623.jpg
Dogスタジアムのアクアちゃん





ニクキュウくうかい
  住所  山口県周南市栄町2-26
  TEL  0834-32-9811
  営業  11:20~14:00 売り切れ次第閉店
  休日  日祝



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

手打うどん くうかい (うどん / 徳山)
★★★☆☆ 3.5


関連記事




2009/09/24 10:48 | 熊本、福岡以外のお店です☆ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
イカのように透き通ったうどん、美味しそうー
でもうどんに関しては、お二人は辛口だ
そして、最後はてる山に帰ってくるんですね^^

そういえば、山口出身のとっちんが
鶏飯おにぎりなんて昔はなかったな、と言ってましたが
これにかぶりつきたい^^

ところで山口の目的地は徳山動物園?
だったりして^^
2009/09/24(木) 23:11:54 | URL | らぼっち #-[ 編集]
らぼっちさん☆
うどんって奥深いですねぇ(  ̄ー ̄)ノ
香川のようにホント巡るには巡り甲斐ある食べ物だと思います(^_^)

とっちんさんは山口出身なんですね!んじゃ懐かしい場所とかこの後の記事にでてくるのかなぁ?☆

目的地は・・・ギクッ!(笑)
2009/09/25(金) 08:19:03 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(日) 21:55:55 |