美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 防府天満宮 ☆日本で最初の天満宮だそうです、梅ソフトも食べました(^_^)LOVE神社の碑なんてのもありました☆ 山口県防府市松崎
2009年09月27日 (日) | 編集 |
また一週間が始まりましたね、今週もがんばりましょう☆


マリノアシティの観覧車が今月いっぱいで閉鎖されるようです。
こちらの観覧車は2つが隣接していて珍しかったですよね(^_^)
夜になるとライトアップされ綺麗です。

この観覧車には私達夫婦も二回程ですが利用いたしました(* ̄▽ ̄*)
観覧車の前で記念で撮った写真を観てみると2003年としてあり、その頃の二人は今よりも痩せているw

しかも若いわ・・・
まだその頃は友達関係で高いお金を出して記念写真を買ったワタシを観てウスウス気持ちに感ずいていたとかいないとか。
そんな純情な頃もあったのですねぇw

このように人それぞれ思い出があるこの観覧車が閉鎖してしまうとなると寂しいものですね。。
もう一回乗れるかなと思いきや、もうあと3日で乗れなくなってしまうのか。。
しかし2つともなくなっちゃうのかな??

最後にもう一度乗りたいという方はお急ぎを(・▽・。)


さて、山口旅行の続きですが徳山動物園指に行った後には泊まるホテルがある防府に向かうことに。

防府でどこか観光するところはないのかな?と調べてみると天満宮では一番最古と言われる防府天満宮がありそこへ行ってみる事に☆
R0017729h.jpg
一番古いとの事ですがやはり学問の神様の天満宮でピンとくるのは大宰府天満宮ですよね鳥居
大宰府が一番最古なのか思っていたらこちらの防府天満宮だったんですね(・▽・。)


大石段を昇っていくと
R0017733h.jpg
拝殿がお目見え☆

頭がよくなりますようにと一応お願いをしておきましたw
そうそう、そういえばここは大鈴?がなかったんですよ、お参りするときに賽銭を入れ綱をひっぱりジャラジャラという音がないとなんか物足りない感じがいたしました(^▽^;)


右のほうに歩いていくと小さめですがお宮さんがあり
R0017734h.jpg

旗がひらひらとしておりました
R0017735h.jpg
(・▽・。)電球

参っておきましょうw


そして防府天満宮には
変換 ~ R0017738h
LOVE神社の碑というものがあるようです(* ̄▽ ̄*)
なんか神社に横文字のLOVEってミスマッチのような気もしますがw



R0017739z.jpg
碑を観てわかりますか??
ワタシ気づかなかったんですが旦那っちはすぐに(^▽^;)
左上からLOVEと彫刻してあるのがわかりますか?

これは市内在住のご夫婦が、一昨年大病におかされながらも現在は元気に復活され、今人生50歳にして2つ目の命を戴いた。これも神様のお陰と、その感謝の気持ちを込めて防府天満宮に奉納されたものだそうです。
そして結構有名なデザイナーらしいんですが浅葉克巳氏がデザインされたようです。

このLOVE神社の石碑と写真を撮ると幸せになれるという噂があるようですよ・・?


そしてちょっと一休みで梅ソフトを☆
変換 ~ R0017737h
確かに梅の味はしますがなんか食べたことあるこの味・・
旦那っちが梅仁丹?と

ほうほう確かにそうかもしれないw

でもこれ段々食べていくうちに味に慣れるのか美味しくなってきたようなw


天満宮さんに参りまたちょっと頭がよくなったほっぺがアンパンマンなのであーる。






今日のわんこ
20090928_093235.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ニクキュウ防府天満宮(HP指
  住所  山口県防府市松崎町14-1
  TEL  0835-23-7700



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/09/27 09:39 | 観光すぽっと | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
なつかし~^^
子供の頃、(かなーーり前ですが・・)行ってましたよ、防府天満宮!!
私も太宰府が古いと思っていたので、ちょっとビックリです。
新しいものも融合されているようですし(^^)
それから、うちは特に右側の小さいお宮さんにも参っておかないとですね(^^;)

防府は夏の大洪水で、まだ町のいたるところが工事中だったんじゃないですか?
我が故郷、山口に来られたんですから、これを言っとかなきゃ!
「山口へ、ようおいでました!」
2009/09/28(月) 13:22:23 | URL | とっちん #-[ 編集]
とっちんさん☆
とっちんさんが地元だと知っていたらちゃんとどこに行ったらいいか聞いていけばよかったw

でも防府天満宮懐かしく思い出され一人でもそんな風に思っておられる方が居たらこちらも行った甲斐がありました(^_^)

あまり災害の復旧の場には遭遇しなかったのでわかりませんが防府も酷かったんですね・・・

とっちんさんも防府天満宮が最古ってご存知ありませんでしたか、たぶん大宰府が最古だと思われている方がほとんどでしょうね(^▽^;)
2009/09/28(月) 18:46:58 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(日) 22:59:43 |
