美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 秋芳洞 ☆何十年ぶりと修学旅行以来に行った秋芳洞(* ̄▽ ̄*) 自然って素晴らしい☆ 山口県美祢市 
2009年09月30日 (水) | 編集 |
昨日ロンハーで石田純一のプロポーズに至るまでを放送していましたが、あんなステキな場所でのプロポーズって素敵ですねぇ☆
え、石田純一で3時間?!と思ってたんですが最後まで観てしまいましたw

しかし東尾りこさんのお父さんとしては、自分の娘のプロポーズをテレビで放送され複雑だった様ですが・・・(^▽^;)

色々と大変なこともあるかもしれませんが、二人観ていたらとってもお似合いだと思いましたよ?
石田純一が55歳ってやっぱり若く見えるよなぁ~(・▽・。)
何はともあれ、お幸せに☆


さて、秋吉台サファリランドに行った後は秋芳洞に行ってきました☆
ここは・・・修学旅行で着た以来だから・・・


・・・


・・・


二十うん年ぶりでございます(* ̄▽ ̄*)


秋芳洞に行く途中の秋吉台☆
とっても天気もよく景色が綺麗でした(*~∇~*)ノ ドライブに最高でしたね♪
R0017847a.jpg R0017851a.jpg

秋芳洞周辺ついてみると車でいっぱい・・・
連休とあってめっちゃ人が多かった(; ̄Д ̄)
駐車場もどこもいっぱいでしたが結構回転が速かったので大きめの駐車場に並んでいたらあまり待たずに停めれました。


鍾乳洞に入る前に腹ごしらえ。
R0017857a.jpg
どこに入るか迷いましたが・・・これはやはり観光地ということで名物を食べとかないととこちらのお店へ。

旦那っちはラーメンセット(1000円)だったかな
R0017852a.jpg
味は・・・


まぁ、観光地ですしね、はい(^▽^;)


ワタシはカルスト洞丼(1000円)
R0017854a.jpg
かなりでかいお椀∑( ̄Д ̄;)

ぱかッ
R0017855a.jpg
ご飯の上に錦糸卵、のり、里芋、肉、山菜、紅しょうが、ウズラの卵が盛ってめんつゆのような汁がだばっとかかっています。

味は・・・

まぁ、観光地ですしね、はいw

結構汁が入っていて牛丼のつゆだくって程度ではなく、これはご飯よりもソババージョンが良かったのかもな(・▽・。)


さてお腹もいっぱいになったところで秋芳洞にいってみましょう!
R0017859a.jpg
この門をくぐって券を渡すとがらっと空気が変わりヒヤッと涼しくなるんですよ!
そして今回は秋吉台サファリランドのHPで秋芳洞とセットになったチケットを印刷して利用いたしました☆
通常サファリランド/2400円+秋芳洞/1200円⇒3000円となり600円お買い得になりました☆二人で1200円もお安くなりますからね!
秋芳洞周辺のお店でもこの後サファリランドに行かれる方へ共通チケットみたいなものも販売されていました。
二つとも巡られる方はセットのチケットがお得です(^_^)



※下の写真はクリックすると拡大します
R0017864.jpg

秋芳洞入り口
R0017865a.jpg
あ~~何十年も前にそういえばこんな入り口通ったわぁ~


ここからは暗い写真ばっかりです(^▽^;)
持っているデジカメではちょっと綺麗に撮るには難しかった( ´△`) すいません、あまり綺麗な画ではありませんが・・・せっかくなのでちょっとでもわかるものを載せます(^▽^;)

左下に人が写っていて洞窟の大きさがわかりますよね☆
変換 ~ R0017872a


変換 ~ R0017879a


変換 ~ R0017900a


変換 ~ R0017902a


秋芳洞の中でも最も観光客が立ち止まり写真を撮っていたのが百枚皿(^_^)
変換 ~ R0017887ak
はいはい、あったあった~!
修学旅行でみたみたと記憶を思い出します。
綺麗でしたね~自然ってすごいなと実感しました☆


変換 ~ R0017904a



緑のライトの下にぽつぽつと見えるのが人。上から垂れ下がっているのは傘づくしと名づけされています。
変換 ~ R0017907a


こちらも写真を撮る人が多かったですね(^_^) 黄金柱
変換 ~ R0017917a

同じ洞内の中にいろんな形の鍾乳石が自然と出来ているのってすごいなぁと単純に思いました。
これから何百年とこの自然が残っていくことを願います☆


私たちは秋芳洞正面方から入りましたが、ずっと昇っていくと黒谷入り口に出ます。
ここから正面入り口までバスが出ているそうですが、最終が確か15:30くらいだったと思います(^▽^;)
もう最終バスが行った後だったのでまた再び歩いて洞窟を帰りました(・▽・。)
この日は混んでいたのもあり片道40分以上はかかったかもしれません。
バスでも15分ほどかかるそうです(^▽^;)

最初は涼しい~と思ってたんですが歩いていると暑くなってきましたね。
次の日もちろん、筋肉痛でしたw

鍾乳洞といえば平尾台にある千仏鍾乳洞という洞窟にも行ったことあるんですが行かれたことありますか?
秋芳洞とは違う体験ができるんですが、途中からひざ下くらいまでの水の中に入ってジャブジャブと歩きながら進みます☆
そちらもなかなかおもしろかったですがやはりスケールとしては秋芳洞が素晴らしいですね☆

何十年かぶりの秋芳洞は懐かしくやはり自然がなす壮大さに感動いたしました(^_^)








今日のわんこ
20090930_100450.jpg






ニクキュウ秋芳洞(HP指
  住所  山口県美祢市秋芳町秋吉
  TEL  0837-62-0304(代)
  営業  8:30~16:30
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/09/30 10:15 | 観光すぽっと | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
秋芳洞、行きたいんですよ~。
でも、ETCの付いていない我が家はなかなか九州から出れない(^^;

鍾乳洞の大きさも人の多さもすごいですね。
修学旅行で行った時ってこんなに人いたっけな?
大分の稲積鍾乳洞とは比べ物にならんなぁ~・・・(笑)
あっちは人が少なくって、写真ラクに撮れるんだけど、
ここは1枚撮るのに苦労しそう。
2009/09/30(水) 10:22:08 | URL | mam #-[ 編集]
ごめんなさいです。。
はっ、山口県出身の人間として申し訳ないことばかりで・・・
山口は自然の造形美とかは素晴らしいのですが、如何せんこれといった郷土料理とか名物があまりないのです。
ふぐとか車えびとかは特別ですからね。
こう言ったら山口の人に怒られと思いますけど (^^;)

おまけに営業時間が16:30までなのにバスの最終が15:30ってどういうこと?ですよね。
全然優しくない!これじゃ、リピーターを望めないです。
すみません、ほっぺがアンパンマンさんm(_ _)m
2009/09/30(水) 17:15:33 | URL | とっちん #-[ 編集]
mamさんへ☆
SWだったので特に多かったのかもしれませんね・・・
普通の週末はここまで多くはないかもしれませんが、どうでしょう。。

この時は確かに後ろから次々に人が来るので落ち着いて写真は撮れなかったです( ´△`)
私もあまり人の多いところは好きじゃないんで、後半は人に酔ってかちょっと気分が優れなかったです(苦笑)



2009/09/30(水) 18:58:23 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
とっちんさん☆
いやいや、とっちさん謝られないでください(; ̄Д ̄) なんかこちらこそすいません(^▽^;)
山口にも美味しいものはたくさんあるんでしょうけど、なんせ旦那が魚介が駄目なので・・・( ´△`)
一店、イタリアンなお店もあったんですがせっかくだからと名物を食べてみました☆

確かにこの日は観光客も多くってまだまだ16時でもたくさんだったので連休時ぐらいはバスを遅くまで運行してくれたらいいのにねと旦那と話したところでした(・▽・。)
でもやはり素晴らしいこの鍾乳洞を観には観光客は絶えないと思いますよ☆



2009/09/30(水) 19:10:47 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(日) 12:01:39 |
