美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 東京 大勝軒 ☆有名店大勝軒の味が熊本で!もりそばってつけ麺の事なのですよ☆ 熊本県阿蘇郡西原村
2009年10月21日 (水) | 編集 |
熊本でたくさん外食をしたいと思いながらもやはりせっかく家に帰ったからと実家で食べたり八代花火大会にはお弁当を持っていったので今回は外食があまりできませんでした。

行ってみたいリストの中から今回選んだのは朔ノ 筑豊・熊本グルメレポ指の朔さんも行かれ、あの大勝軒が!!と教えていただき行ってまいりました(*~∇~*)


場所は空港の近くです。阿蘇といっても市内からそう遠くありません。
近辺には菅之屋 西原店指鶏炭焼おはこ指、今回行った大勝軒を俵山方面に進んでいくとRESTAURANT しん指そして先月に行った瓦そばが名物のお店 四季即贅喰指なども車であれば5分程の範囲にあります☆


東京 大勝軒
R0018144da.jpg
駐車場も10台程分あったかな☆
大勝軒というとラーメンの神様と呼ばれている山岸さんが有名ですが、5人中3人が認めれば『参ったラーメン』に認定されるという最強ラーメン伝説という番組ではいっつも「参りました」と頭を下げている優しそうなおじちゃんという印象がありますw あの優しい笑顔はこれから若者達に美味しいラーメンを作っていってもらいたいという気持ちが現れているかのように思えます☆

しかしつけ麺というとワタシはここ何年かに知ったものなんですが山岸さんがもりそば(つけ麺)をメニューに加えられたのは1955年だとの事(; ̄Д ̄)
そんな昔からあったんですね!



店内はカウンターと奥にテーブル席が二つくらいだったと思います。
※下の写真はクリックすると拡大します
R0018145d.jpg
もりそばというと蕎麦をぱっと思い出しますが大勝軒ではつけ麺の事をもりそばと言うようです。


もりそば+大盛り(680円+100円)
R0018151d.jpg
こちらがつけ汁☆ 旦那っちもこちらも食べたいということで麺大盛りに(* ̄▽ ̄*)
魚介の香りがふぉわ~んとしてきます。

R0018152t
玉子やチャーシュー、くるくるナルトが透き通った醤油のスープから見えそうで見えない感じでひっそりと。なんといじらしいw シナチクや海苔も☆
旦那っちは中華そばを頼んだんですがそちらのスープに比べたらスープに甘みを強く感じました。
山岸さんのもりそばを食べられた方のブログを見ると酸味もあると書いてあったのですがこの時はあまり酸味は感じませんでした。

スープだけいただくとつけ麺のつけ汁だけに濃いんですがこれが麺をつけてみると濃くもなくまろやかです。

やっぱ東京のラーメンは上品だっぺー

と田舎者が都会に出てきて食べた都会的なラーメンという感じでした。
ガツンとくる感じはなくこってり濃厚が好きな方が多そうな九州での出店は吉とでるか。

R0018150d.jpg
何も言わなければ麺は冷たい麺がやってきます。熱い麺で食べたいときはあつもりで注文しましょう☆


R0018154d.jpg
チャーシューは厚めでとろっとしていて脂も多めですが醤油スープといいこともあるのかどぎつい感じではなく美味しかった☆とろとろでした♪




中華そば(650円)
R0018148d.jpg
こちらもつけ麺の汁とは見た目ほとんど変わりませんが、つけ汁に比べたら甘み少なくあっさりとさらっとしていますがあっさりとしていながらも鶏も入っているのかな?魚の出汁も効いていてレンゲがすすみます。
多分もりそばの麺と同じ麺なんでしょうけど中華そばの麺がつるんとして弾力もありのど越しもよく感じ美味しかった☆



餃子《3個》(200円)
R0018153d.jpg
3個で200円はちょっと高いかなと思ったんですが思ったよりも一個がでっかい。
今どこでも一口餃子程の大きさの餃子が多いけどこちらのは一口では(* ̄▽ ̄*)
個人的にはもうちょっとカリっと焼かれた餃子が好きなのですが、この皮が少しもっちりとしていたので皮のもっちりもわかるようにと水餃子を食べているような感じでした(^_^)

この時13時頃でしたがお客さんが次々と入ってきていました。
席数もそこまで多くないのでこれからお店の情報が知られてくると待ちも覚悟しないといけないようになるかもしれませんね(^▽^;)



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ 
20091021_113922.jpg






ニクキュウ東京 大勝軒
  住所  熊本県阿蘇郡西原村布田1168-4
  TEL  096-279-3663
  営業  11:30~20:30
  休日  月曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

東京 大勝軒 (ラーメン / 西原村その他)
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2009/10/21 12:04 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (10) Trackback (3) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お早い出動で、羨ましいです^^

早く行きたいと思いつつ、相変わらずの・・(苦笑)

2009/10/21(水) 12:18:34 | URL | koo #SFo5/nok[ 編集]
kooさん☆
早い出勤でした??w
お昼時には満席に近い状態なので時間はずらされていかれた方がいいかもしれませんよ☆
2009/10/21(水) 21:04:40 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
そうだった、アンパンマンさんの記事見て思い出した
一度行ってみなければと思いつつ忘れておりました
魚介と鶏の醤油出汁、これが東京系なんですね
とろっとろの厚めのチャーシューに目が点になりました^^
2009/10/21(水) 23:16:39 | URL | らぼっち #-[ 編集]
ほっぺがアンパンマンさん
次回はズラして行きます( ̄ー ̄)ニヤ
2009/10/22(木) 14:46:48 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 編集]
さすがラー好きなお2人!
もう行かれたんですね~。

大勝軒、ビッグネームですが上品なお味っぽいですね!
確かにガツン系が好きな九州人+あの立地はどうでますかね?
入院中は「大仙」が食べたい!って思ってましたが、まだ行けてません(^^;
2009/10/22(木) 18:04:18 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
らぼっちさん☆
行きたいリストがいっぱいあって次から次に行きたい店が増えると忘れていってしまいますよね(^▽^;)
チャーシュー美味しかったですよ☆
お二人で行かれるならもりそばと中華そばを是非(^_^)
私たち二人とも中華そばの方が好きだったんですよ☆
2009/10/22(木) 19:49:31 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
朔さん☆
> 次回はズラして行きます( ̄ー ̄)ニヤ

たぶんその方がいいかと思います(  ̄ー ̄)ノ

しかしやはりどこからか情報入手してお客さんがいっぱい来ているものですね(^▽^;)
2009/10/22(木) 19:51:07 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
ふふふ、朔さんからせっかく情報教えていただいたんでこれはいかねばと行ってまいりました(  ̄ー ̄)ノ

確かに熊本ラーメンのこってりした感じとは全く違うので好みがはっきりと分かれるかもしれませんがあまりみられない醤油ラーメンなのでしばらくはお客さんは途絶えないと思いますけどね(^_^)

入院とかすると高カロリーのが食べたくなりますよねw
大仙ですか☆久々に食べたいなぁ!

2009/10/22(木) 20:02:58 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
はじめまして
東京にある大勝軒には3年前まであっちに住んでいる時に散々行きました。
あのすっぱい感じのスープが太麺に絡んで本当に美味しいですよね。
つけ麺は日本で指折りの美味しさと思います。
私も是非近いうちに行かないと!!
2009/10/23(金) 12:41:37 | URL | たいじ #-[ 編集]
たいじさん☆
はじめまして☆コメントありがとうございます(^_^)
東京で食べられた事あるんですね!ワタシは東京のを食べたことがないので味が一緒なのか違いもわかりませんがつけ汁に酸味があるんですね!
この時はあまり酸味が感じられなかったのですが甘みは確かに感じました(^_^)
実際に行かれて東京の大勝軒の味とどうだったか是非教えてください☆
2009/10/24(土) 12:25:59 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マサです。 『東京の”超有名なあるラーメン店”が”ある場所”にオープンするから、行きませんか?』 ・・・と、ラーメン好きなあの方から怪しいお誘いがあったので、詳細情報は伏せられたまま、西原村まで行ってきました。 熊本市内から約40分間のドライブ。 現地
2009/10/22(木) 18:01:18 | YUKAMASA
久々に2度見をした朔です{/hiyo_cock/} 昨日9日に目的地に行く途中に・・・・・いきなり看板が現れて ( ゚д゚)ハッ !?!? Uターンして、、、我が目を疑いつつ貼紙をチェックするとプレオープンとのこと{/up/}{/up/}{/up/} これは何が何でも行かなくては・・
2009/10/22(木) 18:22:21 | ~朔ノ 筑豊・熊本グルメレポ~
長持ちする保存方法はありますか?
2009/11/05(木) 00:44:46 | シュークリームを頬張りながら
