美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆豆腐じゃがのとろ~りあんかけにキャベツと梅肉の豚肉巻きなど☆ 
2009年11月09日 (月) | 編集 |
また一週間の始まりございます。
今日の福岡は曇り空曇2でも晴れ間が見えてきそうな感じです(^_^)
そしてちょっぴり温かいかも☆


さて今日は久々のうちごはんネタでございます。
結構昔撮っていたものもUPしていないものもありちょっと思い出しながら書いていこう(* ̄▽ ̄*)


キャベツと梅肉の豚肉巻き
R0018260b.jpg
これはいつも利用させてもらっているクックパッドにあった一品☆
これあっさりとしていいですよ(^_^)
この時は豚ももを使いました。お買い得なお肉なので一枚がそう広くなくキャベツを巻くには一枚じゃ足りないので2~3枚を重ねてキャベツを巻きました(^▽^;)

キャベツはそのままじゃ硬くて巻きづらいのでレンジでちょっとしっとりするまで加熱します☆
そして豚肉を横に広げその上にキャベツ(適当に巻けるほど手でちぎりました(^▽^;))をおいてそこに少量の梅肉を入れくるくると巻きます。
そしてフライパンで焼きある程度両面ちょっと焦げ目がついたらふたをしてしばらく蒸し焼きしました。
塩コショウは梅肉も入っていて、これポン酢で食べるのでほんとに少量。
なくてもいいでしょうけどないとなんだか味気ないような気がするのでほんとに少量かけました(^_^)

ポン酢で食べなければ普通に塩コショウしていいかもしれませんね☆
梅肉の量で調節を(=^▽^=)



もやしとえのきのナムル
画像 296a
もやしを買うとよくこれ作ります☆
これもほんと簡単です(* ̄▽ ̄*)
もやしを塩を少々入れた熱湯で湯がきます。そこのえのきも一緒に入れて湯がきました☆
そしてごま油と塩コショウ、味の素を混ぜタレを作りその中に水気をよく絞ったもやしとえのきをいれ混ぜるだけです。
辛いのが好きな人は唐辛子を入れたりあと上からラー油をかけてもOKグッ
この時はかけませんでしたがゴマを混ぜても美味しいですはーと



厚揚げとごぼうの煮物
画像 289a
これはもう煮物の作り方で砂糖、酒、みりん、ダシの素、しょうゆで作っただけでこちらも簡単☆
味がしみた厚揚げは美味しいです☆
これも辛いのを食べたいときはこれに豆板醤を入れて煮込んだりするときもあります料理



トマトとチーズのオリーブオイル焼き
画像 194t
トマトを輪切りに切って器に盛り上ににんにくのみじん切りをぱらぱらとかけその上に、オリーブオイルそしてこの時はクレイジーソルトをふって、バジルやパセリも☆
んでとろけーるチーズをかけてオーブンでこんがり焼け目がつくまで焼きます☆
ちょっと見た目オイリーで油っぽそうだけどこれはトマトの水分が出ているためで食べたらそこまでどっかりこないです。



豆腐じゃがのとろ~りあんかけに
R0018252w.jpg
以前、じゃがいも餅指や じゃがボール指を作りましたが今回は豆腐を入れてみました。
じゃがいもをマッシュしてその中に豆腐を入れ(じゃがいもの量の1/3ほど入れました)ほんだしと塩を少々いれ、片栗粉もいれ具がしっかり混ぜしっとりするまで混ぜます。
今回片栗粉が少なかったのかもっちりさが少なかったような・・・結構多めに入れたほうがいいかもしれません。

そしてこれを油で両面こんがり焼き、天つゆを作り片栗粉でとろ~りさせ焼きあがったじゃがいもにかけ大根おろしをのっけて出来上がり料理

今回豆腐を入れたせいか片栗粉が少なかったのかもちもちとした食感が少なかったかな(^▽^;)
ワタシ的にはじゃがいも餅やじゃがボールなどじゃがいもオンリーで作った方がもちもちとして好きですがじゃがいも率を減らし豆腐でちょっとヘルシーにするのもいいかもです☆




お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20091109_114139.jpg
わんわん花みち園のわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2009/11/09 11:47 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (6) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
どれも美味しそ~!
ほっぺがアンパンマンさん家に行って食べたいです(笑)

一番上の豚肉巻き、さっぱりして良さそうですね!
作ってみたいけど、最近は台所にすらほとんど立ってません(^^;
湯煎や解凍するだけのおかずを取ってるんですが、意外にこれが美味しく、このまま落ち着いても作らなくなったりして~(^□^;
2009/11/09(月) 17:12:02 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ユカさん☆
豚肉巻き美味しくて簡単ですよ(=^▽^=)/
体調が安定したら是非作ってみてくださいね☆
巻くだけなら座ってできますし後はレンジでチンでもOKそうですし(  ̄ー ̄)ノ

湯煎や解凍するだけのおかずって宅配ですか??なんだかヘルシーで良さそう♪
2009/11/10(火) 08:56:13 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
すみません、ひとつ前の記事にコメしてます。m(_ _)m
うちも豚肉巻きやもやしのナムルはよく作ります。
キャベツはまだないのですが、何を巻いても合いますよね。
よし、次はキャベツにしよ!(^^)v

トマトとチーズのオリーブオイル焼きも似たようなのを作ります。
豆腐を入れたりもしますよ。

じゃがボールもチーズの代わりに豆腐だと和風でヘルシーですね。
焼き色がすごくいい感じです。アレンジもできそう。(^^)
今日またジャガボール作ります。(笑)
2009/11/11(水) 14:44:01 | URL | とっちん #-[ 編集]
とっちんさん☆
キャベツと梅肉オススメですよ☆
味付けもほとんどいりませんしw
簡単なのが一番ですね(  ̄ー ̄)ノ

オリーブオイル焼きに豆腐いいですね!今度やってみます(=^▽^=)/

じゃがボールはやはりじゃがいものみがもっちり感あるみたいですけどヘルシーにはなるでしょうね(^_^)
たっぷり片栗粉入れたほうがいいみたいです☆
2009/11/12(木) 09:15:10 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
>湯煎や解凍するだけのおかずって宅配ですか??

そうです。
「ヨシケイ」って知ってます?
それを取ってます。
前は自分で買い物して作ってたんですが、仕事してると買い物して帰ると20時過ぎ。
それから作ると簡単なものや自分たちの好きなものとかが多くなってきたので材料の宅配を頼んだんです。
メニューも豊富でバランスがいいので仕事辞めた後も続けてて。
妊娠前までは材料が届くプランで自分で作るタイプを頼んでたんですが、今は簡単なレンチンや解凍タイプを頼んでます。
また共働きとかになられた時にはオススメですよ☆
前の会社の主婦たちもみんな続けてますよ^^
2009/11/12(木) 18:29:33 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ユカさん☆
ヨシケイしってますしってます(・▽・。)

湯煎やレンジ解凍でおいしく食べれるんだったらヘルシーでよさそう~~
確かに自分で作ると好きなお肉などが多くなり野菜が少なくなりがちですよね・・・(^▽^;)

しかも配達してくれるのが一番ですね、特に今は大事にされないといけない時期ですし(^_^)
2009/11/13(金) 11:05:56 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近すごく忙しくバタバタしていたお母さんが、やっと自分の時間ができたので息抜きにもすこしお出かけそうゆうの大事だよね
2009/11/09(月) 16:29:53 | Life is good
