美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 PINOCCHIO(ピノッキオ) ☆久々にイタリアン♪どれも美味しい料理でした(*~∇~*)☆ 熊本市薄場
2009年11月16日 (月) | 編集 |
また一週間の始まりですね、今週も皆様平和な一週間が送れます様に☆

週末熊本に帰省いたしました(^_^)
旦那っちが土曜休んでいいことになったので急遽熊本に帰りました。

帰省するたびに母が旦那っちに実家の分とうちの分と手作り餃子を作ってくれ渡してくれるんですがしばらくはつくらんかもしれんと。

いつも100個程の餃子を作っていて最近では親指がからすまがりがするとたいと。

それを聞いていた旦那っちがキョトンとして
からすまがりてなんですか??(・▽・。)

え?からすまがりたい?こう手がつるていうか・・(・▽・。)

知らん、からすまがりとか言わん(^▽^;)

え?言うよ~共通語だろ~~~~? (;¬0¬)

ってな会話をし、福岡に帰り旦那っちの実家に餃子を渡し
最近、餃子作るとからすまがりするみたいで・・・?

と言ってみると旦那っちの母様もきょとんとしておりましたw

からすまがりって熊本弁だったとか?(* ̄▽ ̄*)

子供の頃からからすまがりと言っていたのでそう言うもんだと思っていました。
しかも隣県の福岡の人に通じないんだなぁw

こむらがえりってのは普通一般的みたいですね(^▽^;) 確かにこむらがえりとがこぶらがえりとかも聞いたことあったけどやっぱりからすまがりって言ってたんもん(* ̄▽ ̄*)


方言っておもしろいな(=^▽^=)


さて、熊本に帰ると行きたいお店もいっぱいなんですがやはり久々に帰るので母が手料理を用意してくれ行けても1~2店。
今回選んだお店はYUKAMASA指のユカさんご夫婦や~朔ノ 筑豊・熊本グルメレポ~指の朔さん、kooの世界指のkooさんも行かれていて美味しいと言われていたPINOCCHIO(ピノッキオ)に☆


ちょうどお昼時だったので店内はお客さんがいっぱい。
ちょうど入ったらお客さんが帰られるとこだったのでテーブル席になんとか座れることができました。

ランチは1000円と1500円の二種類があったので今回は両方でオーダー☆
1000円のランチにはカットピザ・前菜三種とサラダ・好きなパスタ(二品よりチョイス)・デザート・コーヒーか紅茶がセットになっています☆

1500円のランチは1000円ランチにメインの一品が追加されます。

今回は1500円のランチを一通り☆
まずはカットピザ
R0018300p.jpg
これ、味はとっても美味しかったんですが冷たかったんですよォ( ´△`)
今回食べた中でワタシ的に待ち時間も長いってのもありましたが・・・それは満席状態でほとんど一人でされていたみたいなのでそこはしょうがないかもしれませんが。味に関してはほんとすべてワタシ好みで美味しくいただけGOODでした☆
忙しそうにされていたため温めるの忘れられたのかな??なんて旦那っちと話していましたがユカさんも冷たかったのが気になられたのか書かれていましたねw

生地も上のソースも美味しかったためほんと冷めたピザが出てきたのだけが残念でした( ´△`)


サラダと前菜三種
R0018302p.jpg
サラダのドレッシングはゴマの風味がして甘みが少なくさっぱりとしたドレッシングがかかっていました☆イタリアンというか和風っぽかった(^_^) 
そして前菜はたまごのキッシュには酸味が効いたソースがかかっていて美味しかったですね、キッシュの塩加減もとっても好きでした☆
そしてサーモンのマリネもオリーブオイルとバジルがよく効いたちょっと塩気を効かせた一品。これも美味しく窓際に飾ってあったワインの空瓶をなんともいとおしく眺めながらいただきましたw
ワイン飲みてェ。
カリフラワーのドレッシングも美味しかったなぁ。
旦那っちカリフラワー嫌いなので二個いただきましたw


えびとブロッコリーのパスタ
R0018305p.jpg
名前が違うなw
こんな名前だったような、ごめんなさい。

パスタは二種類から選べもう一品は後ほど。麺の湯で加減が抜群でつるんと口の中に入るパスタはアルデンテでとっても美味しかったです☆
そしえびもぷりぷりでブロッコリーと共にちゃんと塩加減もよくガーリックぷんぷんでちょっと高のつめが利いたパスタでした♪
店内はもうにんにくのにおいがぷんぷんして、にんにく好きのワタシには幸せな時間でした(大げさかw)


鶏肉のロースト
R0018306p.jpg
本日のメイン料理仔羊のカツレツが残念ながら売れきれてしまったようで、こちらの品に変更されました。
しかしこの一品も美味しかったですね。なんというかどの料理も塩加減が良かったなぁ~
料理は塩一振り、塩梅が大事と思うんですがその人その人でもちろん好みは変わるかもしれませんがワタシにはちょうどいい塩梅の料理でした。
鶏肉も美味しかったんだけど、横のじゃがいもが美味しかった!
外はカリッと焼かれ中がホックホク♪
もちろん、鶏肉も皮はパリッと焼かれ中はジューシーはーと

んで旦那っちと話してたんですが、最初のピザはなくてもいいからメインを食べるときにちょっとしたバケットみたいなパンが欲しいねと(* ̄▽ ̄*)

だってこのオリーブオイルのソースも美味しく是非パンに付けていただきたいw
んでなんとなしメインだけ食べるってのもなんかさびしい感じがw



ブランマンジュ
R0018308p.jpg
デザートはブランマンジェ☆
こちらは甘すぎず優しい味のとろ~りブランマンジェ(^_^) オリーブオイル満載の料理の後にとってもすっきりあま~いお口になった一品でした☆


紅茶
R0018310p.jpg
ドリンクはコーヒーか紅茶のどちらかからお好きな方を☆



1000円コースで選んだもう一品のパスタはこちら☆
R0018303p.jpg
旦那っちもワタシもこちらのパスタの方が好みでしたはーと
こちらも湯で加減がGOOD☆とろっとしたナスがまた美味しくトマトの酸味がちゃんと効きパルメザンチーズの塩加減と相性もGOODで美味しかったです(=^▽^=)


ちょうど12時半頃のお昼時に行って料理がやってくる時間がちょっと長かったのが気になりましたが、早めにくるか13時~13時半頃はお客さんも落ち着き料理がやってくる待ち時間もそこまで長くないかもしれませんね(^_^)
それに鶏のローストやパスタもそうですが丁寧に作られているっていうのが伝わってきましたし、そこは目をつぶるしかないのかなぁ。


料理はどれも美味しかったんですが最初のピザが冷たかったのがちょっと残念。。
でも本場イタリアのピザってこういうものなのかな??でもやはりアツアツのが食べたいwってことで
食べログ評価は☆☆☆☆4と付けさせていただきますがワタシは冷たいピザがやはり気になり3.8とさせていただきます。
細かくてすいません(苦笑)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20091116_104644.jpg
Dogスタジアムのクレオちゃん






ニクキュウPINOCCHIO(ピノッキオ)
  住所  熊本市薄場1-15-23 豊原ビル 1F
  TEL  096-358-3332
  営業  11:30~14:00 17:30~21:30
  休日  月曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

PINOCCHIO (パスタ / 田崎橋、二本木口、川尻)
★★★★ 4.0


関連記事




2009/11/16 11:02 | 熊本でごはん♪イタリア~ン | Comment (8) Trackback (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
帰省されたんですね~^^
そして早速行かれてる♪

にしても感想、全く一緒ですよ~!
パスタとメインはほっっんと絶品♪♪♪
そして前菜に食べてるとワインが欲しくなるんですよね~。
でも冷えたピザが残念!!
あれさえ温かければ120点なのに~。

そしてメインにパンが欲しいのも同感です!
初めて行った時にそう思いましたもん。
なのでこの前(2回目)行った時は、せめてパスタの前にメインをお願いしたかったんですけど、日替わりパスタを変更してもらった(ダーがブロッコリーが苦手なので他の物に変更してもらった)ので、2つもお願いするのに気が引けて言えませんでした(^^;

にしてもピザはあつあつだったら超~美味しいはずですよね!
なので今度は夜に行ってみます♪
2009/11/16(月) 15:02:35 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
「からすまがり」、わかりますよ!
山口では、ばあちゃんが「からすなえ」と言っていました。
どうして「からす」が付くのでしょうかね(笑)

皆さんのブログでも見ましたが、こちらのランチ、お腹いっぱいになりそうですね。
サラダに前菜三種が付いているのは嬉しいかぎり♪
私、ナスとトマトのパスタに目がないんです。
いつか行かなんですね、こりゃ(^_^)v
2009/11/16(月) 16:13:07 | URL | とっちん #-[ 編集]
ここ、私もずっと気になっていたのですよぉ~
郊外にポツンとありながら、絶対何かあるぞ!的オーラを放ってるお店ですもんね(笑)
やっぱり熊本ブロガーさん達のアンテナって凄いですよね!!

ピザが冷たいのは致命的(;´Д`A ```
以前、ほっぺがアンパンマンさんと某人気イタリアンのお店の事でも意見が合いましたが(笑)
どんなに味が美味しくても、これだけはねぇ~
でも。
それでも高評価!ってことは、本当に他の味が抜群だったんだろうなぁ!って思えます♪
次回また行きたいお店の候補に入れなきゃ!
あ、、教えていただいた馬肉のお店もねぇ♪
2009/11/16(月) 21:25:53 | URL | わさもんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
ユカさん☆
ピザが冷たいのが気になるととはブログに書かれていて、おんなじ事書いてる書いてると思いましたがメインの時にパンが欲しいってのも気が合いましたねw

確かに一番最後にきてそのお肉だけ食べていると、なんとな~し寂しい様な気がしまして(苦笑)
こんなこと旦那にも話したら、旦那も同感だったみたいで(  ̄ー ̄)ノ

うちの旦那さまもブロッコリーが嫌いです、カリフラワーもあまりのようです(* ̄▽ ̄*)
なんだか似ていますねw

このとき満席だったので待ち時間が長いのは気になりましたが、味などに関しては美味しくて気に入りました☆
2009/11/17(火) 08:32:43 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
とっちんさん☆
からすなえですか(・▽・。)
それは初めて聞きました(^_^)

やはり地方で様々な言い方があるんでしょうね☆

1000円でおなかいっぱいになりますよ(=^▽^=)
ピザと前菜食べたらもうなんとなしお腹いっぱいになってきましたがパスタも美味しいのでいけちゃいました(^_^)

ナスとトマトのパスタ私も好きですよ~v-238
是非こちらのパスタ食べてみてください♪
2009/11/17(火) 08:40:11 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
わさもんちゃんさん☆
> 以前、ほっぺがアンパンマンさんと某人気イタリアンのお店の事でも意見が合いましたが(笑)


ありましたねぇw
そうそう!w

ピザが違うブロガーさんも書かれて気になられたことですし、結構ん??と思う方も多いのかもしれませんね(^▽^;)
でもそのピザもソースは美味しいんですよ~、だからこそこれアツアツの食べたら・・・と妄想入ってしまいますw

そのほかの料理も美味しかったですよ☆
写真ではメインなどもオイリーな感じがしますが食べた後もどっかりきませんでした(^_^)

是非、こちらもいってみてくださいね♪
2009/11/17(火) 08:47:15 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
リンクありがとうございます!!

冷たいのは、たぶん狙いがあるんだと思います。
(kooは、冷たい”ケッカ”大好きでしたもん♪)

あれから恋焦がれているのですが・・なかなか・・。

たぶんイタリアン大好きな誰かさんが来熊するときに
お邪魔すると思います^^

フフフ。
2009/11/18(水) 17:37:39 | URL | koo #SFo5/nok[ 編集]
kooさん☆
kooさんの時はケッカでしたか(^_^)
ケッカも食べてみたかったなぁ☆
ピザは・・・味が美味しかっただけにやはりアツアツのが食べたい!と思ってしまいました(^▽^;)
本場イタリアでは冷たいピザを出されるところもあるみたいですね。

来熊ということはあの方ではないのですねw

ふふふ。
2009/11/19(木) 10:03:38 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は初妊婦検診&診察してきました。 は元気でした^^(詳しくは最後に) その検診後、ランチしてきたのが『PINOCCHIO(ピノッキオ)』。 前回お邪魔してその美味しさに感動! 次は夜にお邪魔してみたかったのですが、なかなか出る機会がないので、検診帰りに寄りまし...
2009/11/16(月) 14:44:46 | YUKAMASA
ランチで、PINOCCHIOさんに(やっと)お邪魔しました~~^^→PINOCCHIOさんは、たくさん(?、?、?・・)のブロガーさんに紹介されていますね~。ランチメニューは、こちら。(Bランチもあり、Aランチ+メインです。)kooは、Aランチを注文しました。イタリア風カナッペ &...
2009/11/18(水) 17:32:15 | kooの世界
