美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 麺屋黒船 博多店 ☆味噌、しょうゆに塩、とんこつ食べれます☆ 福岡市博多区大博
2010年02月07日 (日) | 編集 |
なんだかあっという間に一月も終わってしまい、もうすぐバレンタインがやってくるではないですか。
うーむ、今年は何をしようかなぁー
確か去年は見た目が気持ち悪いチョコレートケーキを作った覚えがあるw

ケーキのデコレーションって難しいですよね(^▽^;)
料理もそうですが盛り付けがイマイチセンスがなく出来たらそのまま盛る!という感じなのでケーキなんて特に繊細に綺麗に生クリームを飾りっていうのがなかなか難しい・・・

やっぱり本命には手作りやちょっと有名なお店のお高めのチョコなんて買ってあげるんでしょうかね。

バレンタインといえば付き合い始めて最初のバレンタインには甘いものが苦手でチョコもあんまり好きではないという今の旦那っちにハート型のコロッケを作っていったことを思い出す・・・


なんて初々しいの!
そんな時代もあったわ。


今ではそこまでやってあげるだろうか・・・


いや、そういう必要もないんですよね。
今は甘いもの好きだから(o ̄∇ ̄o)

やっぱりいつも一緒にいると食も似てくるといいますがワタシに感化されるんでしょうかねぇ・・・
今では食べ放題にいけばソフトクリームは2~3回ほどお替りにいき
ケーキも幸せそうな顔をして食べている (;¬_¬)

でも結婚するとバレンタインであげたのも一緒に食べちゃうんですよねw
結局自分が食べたい物を作ったりあげたりw

どこのチョコケーキにしようかなぁ・・・(  ̄ー ̄)ノ

みなさんはどんなチョコをあげますか?☆



さて今日はラーメンです。
ここ年末に行ってたんですがUPするの忘れていました(o ̄∇ ̄o)
確か去年ドラゴンゲートを観にいった帰りに。あ、今日もドラゲー行ってきます(  ̄ー ̄)ノ


場所は福岡サンパレスの近くになります☆
麺屋 黒船
R0018615k.jpg
幕末の時代、ペリー来航の黒船をさし下田港に到着し明治維新、開国の流れの中で新しい時代の幕開けのきっかけとなったことから新風を巻き起こすという意味で麺屋黒船という店名にしたんだとか。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0018609k.jpg
テーブルにメニューがありますが店内に入ったら食券を買うようになっています。


醤油葱麺(800円)
R0018610k.jpg
大きめの器に入ってきてなかなかボリュームがあるように見えます☆
味はすっきりとしたスープでそこまでくどくありません。ワタシが味噌ラーメンを食べたんですが旦那っちも味噌の方が好みだったようです。


R0018612k.jpg
こちらの面は中太の平打ち麺でした☆
この麺美味しかったですよ、食感ももちっとした感じで(^_^)



味噌麺(650円)
R0018611k.jpg
醤油に比べたら濃厚なスープです☆
断然ワタシもこちらが好みかな(^_^) 国内から厳選された味噌を独自の掛け合わせで作っているんだとか。
赤味噌も使ってあるんだと思いますが渋みもなく美味しいスープでした☆

でも以前行った味噌ラーメンのけごんらーめんみそ膳仁科家に比べるとちょっと何か物足りない感じがしたかも。


 
チャーシュー小丼(280円)
R0018613k.jpg
厚めの甘辛のチャーシューがのっていて下にはもやしが☆
タレはうなぎのタレっぽい感じでちょっと甘めだったかな。これとってもアッツアツで出てきました


こちらのお店は何年か前にテレビチャンピオンでラーメン職人優勝者がプロデュースしたお店なんだそうです☆
メニューもみてもわかるように塩や辛味噌、確かこの日行った時はとんこつラーメンもあったような気がします。
確か・・・うる覚えだが(・▽・。)
その日の気分で選べるのがいいですよね(^_^)


おごちそうさまでした☆







今日のわんこ
20100207_103834.jpg
(Dogスタジアムのオリーブちゃん)





麺屋黒船 博多店(HP)
  住所  福岡市博多区大博町2-14
  TEL  092-282-3303
  営業  昼 11:00~14:30 夜 18:00~22:30(日祝は22時まで)
  休日  月曜日(祭日を除く)





ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

麺屋 黒船 博多店 (ラーメン / 呉服町、千代県庁口、中洲川端)
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2010/02/07 10:48 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー(^ワ^)

ハート型のコロッケか~
彼女が工夫してそこまでしてくれるなんて…
旦那っちも嬉しかっただろうなぁ。

そんな人と巡り逢いちゃーばい☆

黒船にちなんだネーミングか~なるほど@
変革を起こす!というオーナーの意気込みが感じられますね(^o^)

みそ膳 仁科家のメニューが凄かった…味噌のオンパレっすねぇ(゚д゚)
味噌坦々麺を見てると、今から仕事に行く気がなくなりますw

2010/02/08(月) 14:58:51 | URL | けん爺ちゃん #-[ 編集]
けん爺ちゃんさん☆
コロッケでしょー?
なんかそんな初々しい時もあったもんだなァとしみじみ思ってしまいましたw

けん爺ちゃんさん彼女とかいそうなのに今はフリーなんですか??
今年はいい事あるといいですね(*´∇`*)

味噌の味を楽しめるのは確かに仁科家ですね!
同じ味噌ラーメンでも味が違いましたもん(^_^)
福岡もそうですが熊本にも味噌系のラーメン屋さんってあまりみないですよね・・
九州だとやっぱりとんこつに走ってしまいますもん(・▽・。)
2010/02/08(月) 18:22:23 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
この間仁科家に行きましたよ。ていうか実家が近いので結構行きます。私は味噌ラーメン、主人は担々麺を食べます。
味噌は癌予防にもいいそうですよv-290
バレンタインはバーバリーのハンカチと靴下にしました。
実用性のあるものをいつも贈ります。
チョコは京都にある店の抹茶とほうじ茶の生チョコにしました。
これは二人で食べれるように買いましたよv-291
二人で食べるのもいいですよ~。
安くて美味しいに限りますv-218
主人はボンサンクのショコラボアが好きなんです。後はチョコじゃないんですけど、さかえやの南蛮往来を買ってくると機嫌がいいです(笑)

2010/02/08(月) 22:40:57 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
ボンサンクのショコラボアと南蛮往来私も好きですw

ちょこに限らず好きなものを買ってあげるのがいいですよね☆
うちは多分、品物はあげず食べ物のみかなw

仁科家実家に近いんですね☆
味噌汁も毎日飲むと体にいいと言いますもんね(^_^)
2010/02/09(火) 19:09:50 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
