美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 炊飯革命 ふっくらちゃん ☆炊飯器に入れて炊くと・・・?☆ 
2010年01月14日 (木) | 編集 |
昨日は九州地方で雪が凄かったですね!

ワタシの住んでいる付近は朝目覚めると車に5cm程の雪が積もってはいましたが道路などにはほとんど影響なく運転も出来ましたが、普段自転車などで通勤している人やそれも高速道路が使えないということでも多かったのか車の渋滞は凄かったです(* ̄▽ ̄*)

今朝はもう雪もほとんど溶けていました。


でもなんか溶けてしまうと寂しいもんだw
子供達も雪だるまや雪合戦で楽しんだのではないのでしょうか☆


雪合戦といえば・・・


そう、あれは何年前だったろうか・・・
ちょっと風邪気味で喉にも少し痛みがあり体調はイマイチだったけどせっかくだからと
大分の鶴見岳のロープウェイに乗り山上に行き、もうとんでもなく寒く鼻○が出そうな勢いだったけど
普段あまり観ない雪や景色にちょっと感動してちょっとテンションあがっていたその時・・・



ガツンとした痛みと共にワタシの目の前が真っ白に。

そしてそれと共に顔にぴりぴりと突き刺さるような冷たい感覚・・・



冷たい。顔面びしょびしょやん


あれ、気が遠くなるわぁ・・・あ~れぇ~~~~~





旦那っちが思い切り丸めた巨大な雪を顔面にヒットしてきやがった。


殺すきか。


あ、目から鼻○が・・・


いえ、違います。これは紛れもなく涙です。

しどい、しどいわ。
この風邪気味で体調の悪い人に対してそのプレイなにしてくれとんねん。


もちろん投げ返してやりましたよ、涙いっぱいためながら (;¬_¬)



あの時のことは全く忘れることなく覚えているのでよっぽどの衝撃があったらしいw

あ、昨日投げつけてやればよかったよ (;¬_¬)


こんなときは炊きたてホカホカの温かい御飯を食べて心も体も暖まろう!


ということで今日はコレ
R0018703.jpg
知ってます??

叔母よりカタログギフトをもらい、色々観てみるけど物欲があまりない二人なので結局新潟のお米をw
そしてそれにこのふっくらちゃんもついていました☆

いやこれが付いていたからこのお米をチョイスしたってのもある。

以前テレビで見て気になっていたから(  ̄ー ̄)ノ


※下の写真はクリックすると拡大します
R0018706f.jpg
だそうですよ?

穴がぶつぶつと空いたこの小さなものがそんな役目を??
R0018707f.jpg
これが上の蓋で

コレが下
R0018708f.jpg


んでいつもと変わらないように米を洗い分量の水を入れふっくらちゃんを真ん中に置きました。
R0018710f.jpg
こんなんでいつもの御飯と変化が起きるのかなぁ・・・


んで炊き立てを食べてみると・・・

う~ん、確かにちょっと違うような。。。

炊き立てはふっくらちゃんを入れる前でも美味しかったのは美味しかったのでそこまで大きい変化はないけれど、確かにお米一粒一粒の舌触りがはっきりとわかるかも?
でも絶対にふっくらちゃんを入れたからとマイナスになってることはなく美味しい御飯でしたよ☆

炊きたてはそんな感じなんですが・・


でもですね、これが翌日の御飯に大きな変化があるような気がします(^_^)
たとえば夜御飯を炊いたら翌日の朝や昼に食べると御飯がべたっとしてしまうことがあるんだけど、これが翌日でも一粒一粒御飯がふっくらしているんですよ☆


ふっくらちゃんはネット通販などでも1000~1200円くらいで買えるみたいですね☆
3合まではふっくらちゃんでいいそうですが3合からはふっくらさんというのがあるみたいですw

お米の変化を試してみては??


ども、ふっくらさんがお伝えいたしましたm(_ _)m







今日のわんこ
20100114_103654.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2010/01/14 10:47 | 未分類 | Comment (6) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あー、ほっぺがアンパンマンさんには悲しい思い出なのにやはり思わず笑ってしまう~(^□^;)
素敵な文章力ですわ(笑)

にしても3号までは「ふっくらちゃん」、それ以上は「ふっくらさん」って言うそのネーミングがまた素敵ですねw
2010/01/14(木) 15:44:32 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ふっくらさんへ、ん?あれっ?
旦那っちさん、悪気はないのでしょうが
ちょっとひどい、というよりはコントロールが
良すぎ?悪すぎ?どっち?
そんなことではない(-_-)、はい失礼しました^^

ふっくらちゃん、へえこんなお米グッズがあるんですか
知りませんでした
原理はわかりましたけど、古米が新米に変わるほどの
変化は臨めそうにないかな^^
でも、ナイス情報ですv-218

2010/01/15(金) 00:21:46 | URL | らぼっち #-[ 編集]
ユカさん☆
いやいや、文章力は全くありません(; ̄Д ̄)
でも楽しく読んでいただけたなら良かったw

今は笑って話せる話ですのでねw

ま、ワタシも思いっきりぶつけてやりましたのですっきりしましたし(  ̄ー ̄)ノ

ふっくらちゃんのネーミング面白いですよね☆
そうそう3合からネーミングをそのままでなく変えているところもナイスですよねw
2010/01/15(金) 09:13:17 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
らぼっちさん☆
コントロール良すぎたようですねぇ( ´△`)
今まであんな顔面にヒットしたことありませんでしたよw

まぁ今ではいい思い出ですw
風邪も悪化することもありませんでしたし、逆に体が暖まりましたw

ふっくらちゃんの原理は確かに文を読んでみるとほ~と思うんですが実際に本当にそうなっているんだろうか??と思うところもありますが・・
でも美味しい御飯が食べれたのでしばらくは使ってみようかと思います(^_^)

忘れた頃に使わずに炊飯したら違いがさらにわかるかもしれませんね(  ̄ー ̄)ノ
2010/01/15(金) 09:18:15 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!←どんだけ遅すぎww

1月に入って、週1ペースで福岡に行ってるので、福岡情報もっと勉強せねば!と思ってます♪
土地感無いので、ふっくらさん(笑)のブログ見て勉強してても「あれぇ??あの行ってみたいお店どこだっけ?」とか思い出せないことあるんですよねぇ~、、、本当悔しいわ(笑)
今度からメモしていかなきゃだわ(;´Д`A ```

それにしても。
雪の思い出がそんなにイタイ思い出とは(笑)
もっと雪も溶けるロマンチックなモノだったらよかったのにねぇ(笑)あ、、、、これは二人だけの秘密かしら?(笑)

私も
>3号までは「ふっくらちゃん」、それ以上は「ふっくらさん」
に大爆笑!
凄いね♪これ考えた人、センスありすぎだわーーー(笑)

以前、まだ実家に戻る前のこと。
我が家に両親が夜ご飯食べに来て、最後に白ご飯を出したときに、父親が一言。「うーーーーん。。。。。マズイ・・・」
これには私もビックリというか、大激怒(笑)
すぐさま追い出しましたよ(笑)
それ以来、おコメを土鍋で炊くようにし、今では実家も土鍋炊きです(笑)
どうでもいい話が長くなりましたが・・・・
このふっくらちゃん、土鍋でもOKそうかしら??♪
父親をギャフンと言わせたいわーーー(笑)
2010/01/15(金) 11:17:18 | URL | わさもんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
わさもんちゃんさん☆
こちらこそよろしくお願いいたします☆

福岡に住んで10ヶ月ほど経ちますが全く土地勘がわかりせん(苦笑)
ここってあの店があったよね?と聞いても全く違いま~~すという旦那の憎たらしい返答が返ってくるのがほとんどw

ロマンチックねぇ~~私たち夫婦にはそんな言葉どこにも・・・(* ̄▽ ̄*)

ところでふっくらちゃんのネーミング確かに適当みたいでよく考えてあるというかw

ふっくらちゃん土鍋でも使えるのではないかなぁ・・・?
いや~説明書みないとよくわかりませんけどもう捨てちゃいました(チャンチャン♪)

ってすいませんw

何かには使わないでくださいと書いてあったのですが・・・

しかしお父さん青汁じゃないんだから(爆)
2010/01/16(土) 10:35:07 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/11/28(木) 10:13:49 |
