美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 Salle a manger shu(サラマンジェ シュウ) ☆お気軽フレンチレストランでディナー♪コースは3500円~☆ 福岡市博多区住吉
2010年02月02日 (火) | 編集 |
今日はいい天気☆
洗濯ができそうだ

風邪も治りつつあります。
結局薬飲んだのは2日だけ。

普段あまり薬に頼らないせいか薬を飲むと逆に体調が悪くなりさらに身体がだるく不快感が増すような(* ̄▽ ̄*)
さすがに微熱が出た時は飲んだけどその後は喉の痛みがひどくてもうがいをして過ごしました。

週末は記念日と誕生日だしこんな時くらい家事はせんでよかたいと旦那っちが言ってくれ
水を扱うこともしなくてよかったしゆっくりとしていたのも治りが早かったのかも(^_^)
日曜日の昼にはペペロンチーノ作ってくれましたよw

久しぶりだよー旦那っちの手料理(o ̄∇ ̄o)

しかし作る前には具はエノキとかウインナーがあるから具はそれでいいよねと言っていたけど食べていたらなんか物足りない・・・
具が全く入っていないではないか(; ̄Д ̄)

旦那っち「あ~!忘れとった」と・・・



(* ̄▽ ̄*)



でも美味しかったですよ、ニンニクとバジルがよく利いたパスタは


それで夜はディナーに行ってきました
熊本に帰ろうと思っていたので先週からここにいってみようかと探していたんですけど結局体調がイマイチだったので福岡で急遽探す事に。

誕生日と記念日を兼ねてちょっと贅沢にぱーっとリッチなディナーに行こうよなんて言っていたけど
風邪で味覚もそこまでばっちりじゃないかもしれないし、それにお高めのフランス料理店とかの料理みていたら明らかにお値段の割には量がお上品なところが多いんですよねw

絶対前回のクリスマスディナーの時のように物足りんかったの腹八分だと旦那っち言うわ (;¬_¬)と思い、肩のこらない料理を気取らず気軽にしっかり食べられる食堂をめざしているというサラマンジェ シュウというお店に行ってきました☆

サラマンジェ シュウってフランス語で食堂というそうです(^_^)

夜のディナーのコースは3500円からあり、メインによっては追加料金がいるのもあります☆
んでこの3500円のディナーをいただくことにしました

サラマンジェ・ディナー(3500円~)
~prix fixe(選べるコース)~

・お好きなオードブル 1品
・本日のスープ
・お好きなメイン料理 1品
・デザート盛り合わせ
・自家製パン
・コーヒー又はティー


1品ずつ好きなものが選べるので大勢で行けばたくさんの種類が食べれるわ(*´∇`*)
それで料理のメニュはぐるなびに載っています☆



これはちょっとした前菜にと一口大の大きさのテリーヌ?で中には豚肉が入っていてコリコリとした食感もありました(^_^)
R0018811s.jpg
横のマスタードはピリッとした辛さはなく風味や香りを楽しむもので付けて食べるとマスタードが鼻にスーッとはいってくる感じでした☆



まずは前菜です☆コースから2品ともう1品単品で頼んじゃいました♪
ハモンセラーノ オリーブ、コルニシヨン添え
R0018812s.jpg
スペインの生ハムみたいです☆昔って生ハムはとっても塩辛いものが多かったような気がしますが今のはそこまでないですよね?だからパクパクいけちゃいますw

横のポッキーのチョコがないやつ・・・あ、グリッシーニというそうです(o ̄∇ ̄o)
それに生ハムをぐるんと巻いて食べても美味しいです☆ オリーブにはちょっと酸味もありこれも生ハムと一緒に食べるとその酸味がまたいいアクセントとなって美味しい。


サラマンジェ風 焼きチーズフォンデュ
R0018816s.jpg
左にはじゃがいもやブロッコリーなどの野菜に右にはグツグツとアツアツのチーズが☆
野菜をチーズにつけていただきます。このチーズ、ワインがとっても効いていて大人な味にチーズフォンデュでしたよ☆
観てもお分かりのようにブロッコリーとカリフラワーは全部ワタシが食べることになりました (;¬_¬)
美味しかったからいいけどねw


そしてコース料理とは別にもう一品オードブルを追加。
オレゴン仕込み サーモンの自家製スモーク(単品価格900円)
R0018814s.jpg
オレゴンのメアリーおばさん(だれ?)から教わったというこのサーモンのスモークですが燻製された香ばしい風味と香りがサーモンを口の中に入れるとこれまた鼻にふわ~っと☆ウマシ♪
こういうところにくると旦那っち魚がうまいとよく食べるんだよなー (;¬_¬)



そして本日のスープはオニオングラタンスープ
R0018817s.jpg
アッツアツでふ、やけど注意でふ(ハフハフッ)
オニオングラタンスープって好きだけど手間がかかるんですよね~
一度は作ってみたいなと思いますけど(^▽^;)



自家製パン
R0018819s.jpg
こちらはオリーブオイルに付けて食べれるようになっていました☆
でも個人的にはやっぱりバターやマーガリンが好きかな(・▽・。)
パンも温かいのが出てきました
でもメインのソースに付けて食べたいのでチビチビ食べるw




そしてメインの2品がやってきました♪
鹿児島牛イチボステーキ 125g(コース料理に+800円)
R0018821s.jpg
イチボ肉って初めて聞きましたがもも肉の希少部位らしいです。
ナイフを入れた瞬間、うほ、柔らかい♪とわかりますね☆
中はミディアムレアっぽく焼き上げてありました。ちょっと塩加減が辛かったのが残念だったけど肉が美味しいからま、いいわw
上の脂身の部位もとろけまする~
そして添えられている野菜の中にさつまいもがあったんですがそれがホクホクで甘味があって美味しかったです☆


仔羊の香草グリル ~グリンペッパーソース(コース料理に+300円)
R0018824s.jpg
そのピンク色に染まった君の体はなんて素敵なんだい。
いいですね~w
旦那っちかぶりついておりましたw
こちらにはグリルで焼かれたジャガイモとあとはパプリカやナスのソテーみたいなものが添えられていました

もちろんワタシも半分いただきましたよ(  ̄ー ̄)ノ
R0018826s.jpg
外は香ばしく中はジューシーです☆仔羊って癖のあるものもありますがこれは全然なく美味しかったです(^_^)
このソースにパンを付けていただくのも美味しかったですよ♪



デザート盛り合わせ
R0018827s.jpg
なんか一つのお皿にやってくるとすんごい豪華にみえるw
カシスのアイス、フルーツの盛り合わせにプリン、プチシューとプチガトーショコラもありました☆

予約の時に誕生日でというとちょっとした演出をしてくださるようです(^_^)
R0018828s.jpg

最後のドリンクはコーヒーか紅茶が選べます☆
変換 ~ R0018829s

この日は旦那っちが運転してくれたので薬も飲んでないし
せっかくだからとカクテルもいただいちゃいました(  ̄ー ̄)ノ
久しぶりに外で飲むお酒は美味しかったな。へへへちょっとほろよい気分♪

よか誕生日でした★
今回使おうと思っていた半分の予算で済んじゃいましたw

フランス料理というと高級で量もお上品なお店も多いんですがこちらは家庭的でありながら素材もいい品ががっつりと食べれるのではないでしょうか(^_^)


専用駐車場はありませんが近くにコインパーキングもあります。
私達が停めたところは安かったな!
裏側の方のマンションの前に2台ほど停めれるところが空いていてそこは60分100円でした(^_^)





おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100202_122222.jpg
(モーモーファーム 竹原牧場のわんこ)





Salle a manger shu(サラマンジェ シュウ)(HP)
  住所  福岡市博多区住吉2-4-7 エクセラン・スクエア博多 1F
  TEL  092-402-0862
  営業  11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:30)
  休日  月曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

サラマンジェ・シュウ (フレンチ / 博多、祗園、渡辺通)
★★★☆☆ 3.5


関連記事




2010/02/02 12:36 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うらやましい~♪
風邪も良くなりつつあるようでよかったです。
体調はイマイチだったでしょうが
旦那っちさんの手料理も食べられたし、美味しいディナーも食べられて
いい記念日&誕生日でしたね。(^^)
イチボ肉ってもも肉のいちぶ?そんな部位があったんですね。
デザートもすごく盛りが良くてびっくり!

↓我が家ですが、実は28年経ったんですよ。つき合いは33年め。。
ぎょーっ!です、いつの間にそんな月日が・・・
晴れの日も雨も嵐もありました。そして今があります。(^^;)
2010/02/02(火) 17:41:02 | URL | とっちん #-[ 編集]
とっちんさん☆
結婚して28年ですか!付き合い始めてから33年と(*~∇~*)
なが~~いw

実は私たちも付き合い始めてからはもう6年半となります(* ̄▽ ̄*)
なので新婚生活がホヤホヤという感じはあまりなかったかもw
逆に気も使わずのんびり空気のように過ごせましたけどね(^_^)

そりゃー雨も嵐の日もありますよね!
それがあってからこそ今がある。そうですよー(*´∇`*)
これから何十年先も仲の良いお二人でいてくださいね☆

イチボ肉私も初めて食べました☆
柔らかいのにそこまで脂っぽくないんですよ、程よい脂加減で美味しかったです(^_^)


2010/02/03(水) 09:06:47 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/04(木) 06:49:20 |
