美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 長崎ランタンフェスタ ☆ランタン綺麗です。鯨カツまいう~☆  
2008年01月20日 (日) | 編集 |
今年も長崎ランタンフェスタがまもなく開催されますね。そこで去年撮ってきた2007年の会場の写真などを紹介したいとおもいます。

去年は滞在時間が4時間というハードスケジュールでしたがなんとか楽しめましたjumee☆faceA4


それにしても
2007.ランタンフェス6


人が・・・


2007.ランタンフェス5

人が・・・


2007.ランタンフス18

人が・・・


2007.ランタンフェス7


多すぎ


どこの会場に行っても夜は多いみたいですね汗;
一昨年はそう感じなかったんですが、去年はほんと歩けば人にぶつかりそうになるほど。


このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、期間中は長崎新地中華街はもとより、観光通りアーケードなどの市内中心部に、約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られているんだと。


中華街もこんな感じ
長崎中華街


長崎中華街1



会場がいくつかありそれぞれにいろんなランタンがたくさん展示してあります。
2007.ランタンフェス2

あっぽぉー  馬場さんじゃねーよ



2007.ランタンフェス9

ウッキィー! 孫悟空じゃねー・・・いや、孫悟空か



2007.ランタンフス15

誰がなんと言おうとパンダです 夢に出てこないでください



2007.ランタンフス16

三匹の子豚だブー 目がこわい・・


豚といえば
2007.ランタンフス12

生首いぱーーい

この祭壇にお参りしたらこの一年はお金に困らないそうです。
私はあまりの人の多さにお参り諦めました汗;



それぞれの会場で龍踊り(じゃおどり)や中国雑技団などのイベントがあっていました。
2007.ランタンフェス龍踊り



そしてそれぞれの会場に屋台も出ていて、夕方到着するなりまず豚の角煮まんを食べ、水餃子も食べ、鯨カツも食べ・・。

結局屋台で腹ごしらえしてしまい中華街ででも食事をなんて思っていましたが、お腹がいっぱいで長崎ちゃんぽんや皿うどんも食べずに帰ってきてしまいましたマジですか

しかし一昨年は鯨カツが売り切れて食べれなかったんで長い行列に並びなんとか去年は食べれ満足じゃあにっこり
長崎鯨カツ2

味はというと薄い鯨の身を甘辛いしょうが醤油に漬け込んであるのをフライにしてある感じです。

家ではマグロの身を甘いしょうが醤油に漬け込んでフライにすることがあるんですがその味付けに似てました。


行くならやっぱりランタンの綺麗な夜がお勧めかなぁキラキラ


今年2008年は2/7~2/21まで開催のようです。HPはこちら指になりますので会場やイベントの詳細はHPでどうぞ♪






今日のわんこ
20080119_223704.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

関連記事




2008/01/20 20:59 | 観光すぽっと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
