美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 口蹄疫について。紡がれた言霊
2010年06月11日 (金) | 編集 |
口蹄疫。

最初に発症した時にもたくさんのブログで記事にされていて、私も何か伝えれたらなと思っていたらあまりニュースでもみなくなり落ち着いたのかなと思っていたんだけど
昨日、都城への感染が発見されたというニュースを観ました。

え?また見つかったんだ。。と。


この感染経路ってどうやってやってくるんでしょうかね、やっぱり空気感染っていうのが一番なんでしょうけど色々口蹄疫についての記事や、動画などを観てみると人間の衣服や車などに着いた菌から感染する事もあるという。
こういう事がわかっていて何故最初に広まらないように対処できなかったのか。。

もちろん、宮崎県知事の東国原さんは速攻に動かれましたよね。
でも国会はどうだったのか、というところ。

10年前にも口蹄疫が発症したんだけどその時は初めの感染だけで拡大は防げ対処されたという事。
この事を自民党がUPしている動画で、自民党政権の時はすぐ対処し、拡大は防げたと言っている。
確かに口蹄疫が発症し当の農林大臣は外遊していたという批判の声も出ているようです。

でももうこうなってからではどうこう言っても遅いんですよね・・・
現実に立ち向かい国がどう対処してくれるか。

都城に感染があったということはまた更に鹿児島の方にも感染する可能性があるわけで。。
畜産農家の方々は心配で心労が絶えない状態ではないでしょうか。


その現状がどんなに大変でそして苦しんでいる人がどれだけいるか。
長文で現状やどんな状態かという事をいろいろ調べて記事にしようと思ったんだけど、どんな現状なのかな?と動画なども観ていたらニコニコ動画に『紡がれた言霊』という動画を観つけました。

再生数みてみるとなんと少ない。
やっぱりあまり世間や若い人達が関心がない事もわかりますね。
ちょっとでも、畜産農家や殺処分をしなけらばならない人達、今回の問題に携わっている人達の声が届けられればとこの動画をUPします。
観ていて涙がでてきてしまいました。

1つ3分程の動画です。
3つのうちどれか1つでもいいので観てもらいたい。









この動画を観ていたら、悲しみと悔しさがこみ上げてきます。

そしてマスコミもただ感染が発見されたという事だけでなく、こういった畜産農家や宮崎で口蹄疫に携わっている人達の現状、そしてこれ以上感染したらどういった事が待ち受けているのかとい事を是非全国に伝えてもらいたいです。

宮崎では畜産だけでなく飲食店やマーケットなどにも大打撃を受けているらしいです。
もちろん、畜産農家がなくなったら流通にも影響が及ぼすわけでたくさんの人達の職を失う可能性もあるわけで、これが最悪全国的に広がっていったらどうなるんだろう。。


宮崎の畜産農家の皆様、東国原県知事はじめ殺処分や消毒、その他口蹄疫に携わられている皆様、心身共に苦痛を感じ大変だろうと思いますが、頑張ってください!

そして国会!
総選挙とか選挙のことばかり考えているときじゃないぞ!
もっとやるべき事があるんじゃないのか!





ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2010/06/11 12:05 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おっしゃるとおり!
口蹄疫っていう文字を打つのも気が重たくなります・・・
牛や豚、農家さんの嗚咽が聞こえてきます・・・

選挙、選挙って、宮崎県は選挙どころではないじゃろが、ですよね、本当にどうするんだろ?
そして、この問題がなんだか政局や政党PRに利用されているのも気になります
政治家は今こそ横断的にやるべき事をやれ!です

来週から8日間、老体にムチうって現地作業のお手伝いをしてくる予定です^^
2010/06/12(土) 23:06:17 | URL | らぼっち #-[ 編集]
らぼっちさん☆

> 来週から8日間、老体にムチうって現地作業のお手伝いをしてくる予定です^^

そうなんですか!
それは心身ともに大変でしょうけれど頑張ってください!

なんかいろんな記事を読んでいるとホントに大変な事が起こってるんだと初めて思ったんです。
これって私だけじゃないと思うんですよ、それだけマスコミもどんなに大変なことなのかと言う事を全然報道していないと思います。
だから少しでも状況が解るようにと記事にしてみました。。
私のこのつたない文章で伝わったかはわかりませんが(苦笑)

ほんと議員の頭の中はいかに自分たちが選挙に勝つかという事で頭がいっぱいでしょう。。
でも宮崎の方たちは選挙どころではないですよね。
選挙が始まったら県の役員の人達もきっとそっちを優先せざるおえないようになってくるんじゃなかろうかと思えてきます。。
2010/06/13(日) 15:24:53 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
