美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 大原松露饅頭 ☆小さくてかわいいお饅頭☆ 
2010年06月17日 (木) | 編集 |
もう今日は木曜日か。
今週から引越しの準備をちょこちょこと初めていて引っ越し屋さんももう決まりつつあります。

引っ越し屋さんも持っていけるものは自分たちで車で運び最低限におさえようと思っているのですが、サカイ引越しセンターは畳3畳分ほどのトラックに積めれるだけ積めて12000円弱でいいんだとか(・▽・。)
安い。
段ボールも無料で貸してくれ、布団袋まで。
これは引っ越し先が近いという事や荷物の量、平日であったり時間指定が出来なかったり、オプションの有無も関係あります。
これにエアコン取り付けなどのオプションが付いてくるとお値段は変わってきますけどね。



話し変わるがアサデスのラブてくに出てる谷くんかわゆい
いや、今テレビで白岳から生中継しててつい書きたくなったw


ローカル番組をみてて熊本から中継なんてのを観るとやっぱり嬉しいですね。
そうそう、先日Qさまを観ていて謙譲語や丁寧語のクイズで謙譲語を重複するのはいらないという事をやっていて
旦那っち
そしたら、やっぱおごちそうさまはおかしいとよ。漢字で書いたら御御馳走様てなるけん、おかしいと。

確かに言われてみればそうだけど、だけどだけどワタシは小さい時幼稚園や小学校で食べ終えた後みんなで手を合わせ
『おごちそう~さまでしたっ』と言っていた覚えがある。

これって方言、おごちそうさまと検索したところ、やっぱり九州地方でそして同じ年齢の方はおんなじ事を書いていましたね、幼い頃「おごちそうさまでした」とみんなで言っていたと。
そして信州や四国などでもおごちそうさまと言うところもあるらしいです。

確かに謙譲語を二重するというのではちょっとおかしいのかもしれないけれど小さい頃からの言葉ってなかなか変えられないもんですねw つい「おごちそうさまでした」と言ってしまうw

ブログ始めた頃、いつものワタシの最後のおごちそうさまでした★という言葉に、それは言葉としておかしいというコメントをいただいた事がありました。

うん、それはわかってるんだけど、まぁ自分のブログですしやりたいようにやらせていただきますみたいなw

なのでこれからもおごちそうさまでよろしくお願いいたしますw



さて今日はお土産をもらったのでそちらを☆
大原松露饅頭
R0020063s.jpg
佐賀県唐津の名物らしいんですが福岡でもCMをやっていたようで
~唐津に来ています――宮田の松露饅頭、かわいいんですよ~というフレーズが有名らしい。
熊本ではやってなかったと思う・・・

しかし旦那っち、あなたが買ってきたのは大原松露饅頭。
CMの松露饅頭とは全く別物らしいわよ(o ̄∇ ̄o)
ワタシも今知ったのだがw

松露饅頭は大原と宮田とあるらしいです。


R0020064s.jpg
ほんとにかわいいw
大きさはなんで例えたらいいだろうか・・・ゴルフボールよりも小さいかもしれませんね。
地元に「虹の松原」という有名なところがありますよね、その砂地に生える松露というキノコに似せて作ったものらしいです☆


R0020065s.jpg
薄皮のカステラ生地に中はこしあんです。
甘さも控えめで上品な味です(^_^)
これは年齢層関係なくいただける一品だと思います☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100617_114539.jpg
Dogスタジアムのグッパーちゃん





大原松露饅頭(HP



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2010/06/17 11:51 | スイーツ大好き♪(熊本・福岡以外) | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おお~~っv-10
地元唐津の名物ぅv-218

私も最近知りました。2か所あることを・・・・
ちなみに【けいらん】っていうのもあるんですけど
やっぱり2か所あってしかもなぜか隣同士にあるんです。

松露饅頭も距離的には近いところにあります。
どちらが美味しいかはここでは言えませんが
両方とも美味しい方を知ってますよぉぉぉ(^ー^)
2010/06/17(木) 20:34:39 | URL | ママリン #-[ 編集]
おおーっ、松露饅頭だ。
これ美味しいですよねー。
私も好きです。
この大きさがちょうどヨロシ。
2010/06/17(木) 22:13:50 | URL | mam #-[ 編集]
ママリンさん☆
そうでしたそうでした!地元ですよね(  ̄ー ̄)ノ
けいらんってのも名物なんですね☆そして隣同士ライバル店が並んでいるんですねw
けいらん検索して見てみたらおいしそうではないですか☆

松露饅頭二つあるのママリンさんも最近知ったんですねw
やっぱり味は違うんですね。。。どっちが美味しいんだろう(  ̄ー ̄)ノ



2010/06/18(金) 09:17:25 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
mamさん☆
なんか宮田と大原と二つあるみたいですよ??
どちら食べられました??w

大きさかわいくていいですよね☆
甘さも甘すぎず(^_^)
2010/06/18(金) 09:24:28 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
