美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 勝烈亭 南熊本店 ☆熊本ではおなじみトンカツが美味しい老舗の勝烈亭が南熊本に☆ 熊本市萩原
2010年07月27日 (火) | 編集 |
毎日暑く、身体がだ~るい日が続いております。

今朝、テレビで福岡の交通のマナーの悪さが放送されていたんだけど、ほんとマナーが悪いんですよ (;¬_¬)
ワタシは熊本からやってきて一年半ほどになるけど帰省するたびに福岡と熊本の交通のマナーの差っていうのを
感じることが多いです。

今朝放送があってたのは福岡の赤坂での歩道での自転車の暴走運転。
歩道なのにじゃんじゃんとスピードを上げ進んでいく自転車。大体自転車は歩道はだめなんじゃないか?
そして最近のマナーの悪さが目立つ自転車だけどこれは熊本でも感じていた、
携帯を持ち画面見ながらの運転は結構みるけどあれ、ほんと車から運転する側から見ると怖いですよねぇ。。
それと最近、右側通行の自転車が多いとも思いません?

右側通行のチャリンコ見るたびに学校で教わらんかったか!と突っ込んでしまうんですが。
しかも若い子が多いんですよね、中学生とか高校生とか。
今は交通安全の講習とか学校であってないんかなぁ?
私達の頃は警察署から学校に講習に来てくれ自転車や歩行のマナーとか教えてくれていたけど。


福岡で運転しているとほんとマナーが悪いというか無茶な運転が多い。
福岡はじゃんじゃん入ってきます。さほど車間がなくてもひょいっと入られる事が多い。
福岡にきて旦那っちから言われたのは「福岡では車間はあんまり開けるといかん、横入りされるけん」と。
でもワタシとしては割り込まれてもひやっとしないよう余裕を持って車間を開けていたいんだけど (;¬_¬)
福岡出身の旦那がいる友達も同じ事を言われたらしいけどw

それと以前も書いたことあるけど赤信号待ちしていてもうすぐ青になる前の発進。
きっと通行していた側の信号が赤になったのを確認し、もう青になるからと
発進するが結局赤になるまでスタート出来ずじわじわと進んでいく車が福岡は非常に多い。
結局 青にならないと発信できないんだからw
どんだけ急ぎの用があるんだろうか (;¬_¬)

先日久しぶりに熊本に帰ったけど、車の量も全然違いますけどねw
そして走行スピードが全然違うw
今では熊本の人、走行遅い。。。と思ってしまうという事は福岡の運転に慣れてしまったんだろうか。。
でもやはり熊本での運転が安心してのれるような気がします。



さて、久々に帰った熊本。
晩御飯何食べようかと車でぶらぶらしていたら南熊本のスーパーダイノブやダイソーなどがある敷地内に勝烈亭という看板を発見。
あれ、確かここ元気カルビじゃなかったっけ?

勝烈亭とか懐かしい!ってことでさっそく行ってみることにしました☆
勝烈亭といえば新市街に昔からある老舗ですよね。
昔近くで働いていたので何度か食べに行った事がありました。懐かしい。
R0020223k.jpg

しかし南熊本店に入ってみると新市街店とはまったく違った雰囲気で天井が高く薄暗い雰囲気で高級感がありました。
店内広く席数も多そうだったけど10分ほど待ったかな。
ランチ時とかはもっと多いのかなぁ。。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0020221k.jpg
まだ他にもチキンカツの定食やカツ重などのセットもあります☆
もう一ページのメニューも撮りたかったけど忘れちゃいました(^▽^;)



旦那っちはロース&ヒレかつ膳(1550円)に。
定食にはお味噌汁、ご飯、漬け物がセットになっています。

トンカツと言えば浜勝を思い浮かべるけど、浜勝ではお替り自由なお漬物、勝烈亭の漬物は食べ放題ではありませせん。
お漬物美味しかったのでお替りしたかったけどw
R0020214k.jpg
勝烈亭ではご飯、キャベツ、お味噌汁がお替り自由となっています☆
そうそう。キャベツのドレッシングが美味しかったですよォ(^_^)

R0020215k.jpg
お口直しにと大根おろしも付いています。
なめたけがのっかっていてポン酢で頂きます。確かにさっぱり★


R0020216k.jpg
見た目区別が付かないけど一応二種類盛ってありますw
ロースとヒレかつ。これがどちらとも柔らかくどちらかというとヒレカツが柔らかいイメージがあるんだけどロースカツも柔らかくほんと区別が付かないくらいw
これ、どっちだっけ?と旦那っちと食べるw
柔らかく衣もカリッと揚げられていて美味しい♪
ちょっとお値段高いけど、お肉の柔らかさを実食したら、まぁこのくらいしちゃうのかなぁと。。


ソースは和風と洋風の二種類があり入りゴマも置いてあるので初めにゴマを擦って好みのタレを入れてただきます☆
和風は醤油ベースで、だけど醤油だけという味でもなく・・なんかソースも入っているような不思議な味。
でもまずいとかではなく、ご飯にはこちらのソースもなかなか合います。

ソースは甘めのトンカツソースでどろ~りとした濃厚なソース。
二人とも洋風ソースが好みでした(^_^)



ワタシはチキンチーズかつ膳(1185円)
R0020217k.jpg
チーズはわかるがなんか緑色の物体がみえている?

R0020218k.jpg

R0020220k.jpg
そう、刻まれた青ネギも挟まれています☆
こちらのチキンも柔らかくて美味しかったですよ、なかのチーズはどろりというよりちょっとさらっとした感じでくどくなくネギの存在を活かしておりました。
チキンカツ膳はメニューの中でもお安めでチキンカツ膳は980円とかだったかな??

でもやはりちょっとお値段設定はお高めですね。
でも先日久々に浜勝にいったけどあまり値段は変わらないかも?
先日浜勝も行ったけどトンカツの美味しさは勝烈亭が美味しかったかも。

新市街店は駐車場がないけどこちらは広々と完備しているので車でもOKです☆
一度熊本の老舗の味とんかつをいかがでしょうか?(^_^)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100727_093800.jpg






勝烈亭 南熊本店
  住所  熊本市萩原町2-5
  TEL  096-334-5451
  営業  11:00~22:30
  休日  年末年始



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

勝烈亭 南熊本店とんかつ / 南熊本駅平成駅
★★★☆☆ 3.5


関連記事




2010/07/27 09:48 | 熊本でごはん♪定食☆ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
