美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 長崎ぷち旅行①♪旦那とワタシと時々、杉田。前回のリベンジ!軍艦島へは行けるのか!? ☆いろり料理 ほたる☆  長崎県雲仙市国見町
2010年09月27日 (月) | 編集 |
なんだか急に涼しくなりましたね。
もうエアコンは付けることはなくなりそうだなぁ。


先週の木曜日から旦那っちは連休でそして誕生日も重なり、今回旦那っち誕生日プチ旅行として長崎にいってきました☆

前回行ったのは確か2月でしたわね。

この時軍艦島に行ってみたくて船も予約していたけど悪天候のため船は出航せずその時は断念しなければいけませんでした・・・

さて今回は行けたのでしょうか?!


今回は一日目旦那っちが一度は泊まってみたいと言っていた雲仙みかどホテルに予約していたので雲仙観光をいたしました☆

ちょうど雲仙に到着したのは11時半ごろ。
ちょうどお昼時って事でいろり料理 ほたるで食事をすることに☆


おっと、今日の記事のタイトルに私たち以外の登場人物がいなくね?
旦那とワタシと時々、杉田。

杉田ってだれ?

てな話しですが先日、旦那っちが「お前の好きな声優がナビゲーションしとるぜ?」

「え?もしかして杉田?」

そうです。銀魂の銀さんの声をやってる杉田智和が私達が愛用しているPSPのナビソフトMAPLUS声優ナビのナビゲーションをしているんです(* ̄▽ ̄*)
ダウンロードはもちろん有料になりますが・・・

杉田くんだけでなくサザエさんのアナゴさんをやっている若本さんやガンダムのアムロをやった古谷さんなどなど結構有名どころな声優さんがやってくれてます☆

そんなこと聞いたら欲しくなるじゃないですか。。。オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

となんかすんなりダウンロードして購入してくれたすぃ~
わーい(=^▽^=)/


1キロごと曲がる地点に近づくと杉田君がちょこっとセリフをはいて右折や左折を知らせてくれます。
ナビしてくれた道から外れると

「あれ?これ俺が教えた道と違うじゃ~ん!あれ?なんで?なんで?は~~~!おおとりルート始めるんでそこんとこしくよろ」
とか。

今時しくよろとか言うかいね?wこれって杉田のアドリブも入ってるのかなぁ?
ちょっと変な道や遠回りさせられた時は旦那っちとワタシは「杉田君しっかりしてーや」とPSPは杉田君呼ばわり。
今回の旅はずっと杉田君がナビしてくれておりました。



さて話は戻っていろり料理ほたるに到着し昼食を取ることにしました。
R0020715.jpg

店内は結構広くテーブルには田楽などもできるいろりがセッチされています(^_^)
しかし今回は定食をいただくことに。

※下の写真はクリックすると拡大します
R0020716h.jpg     R0020717h.jpg
R0020718h.jpg

この日のランチの中から旦那っちは秋きのこと天ぷらと炒めソバ定食(1300円)
R0020722.jpg
炊き込みご飯?(混ぜご飯かも)と炒めソバの上にきのこの天ぷら、冷や奴に茶碗蒸しサラダにお味噌汁、つけものがセットになっています。

R0020724h.jpg
一口味見させてもらったけどこのご飯も美味しかったな☆

R0020723h.jpg
そして珍しい炒めソバ。これが食感が不思議な感じで下はパリッとカリカリと焼かれていて香ばしく美味しかったです☆
瓦そばとはまた違うんですよね、ほんとに油で炒めてあるのでこれがほんとの焼きそばですよねw
この炒めソバはつゆにつけていただきます☆
あまり普段そばって食べないんですがこんな食べ方したら美味しい☆ 
今度家でも炒めてたべてみようかな(  ̄ー ̄)ノ

きのこの天ぷらはえのきも天ぷらにしてあったんだけどえのきの天ぷらって初めて食べました(* ̄▽ ̄*)
これも美味しかったです♪




ワタシは大漁丼御膳(1300円)
R0020725.jpg
海鮮丼だけがやってくるのかと思っていたら、うどんまで付いていました(* ̄▽ ̄*)
そして茶碗蒸しやサラダ、うの花やお漬物まで。
これで1300円はお安いと思います☆

R0020727h.jpg
こちらのうどんは讃岐なんかと比べたら細めの麺でした。
でもつるんとのど越し良くコシもそこそこあり、このお汁が美味しかったんですよ☆ 上品ながらちゃんと出汁が効いていて美味しかった★

R0020726h.jpg
旦那っちが食べれないからどうしようかと思ったんだけど旦那っちが食べていいよと言ってくれたのでこの大漁丼を☆
イカやアジ、カンパチな、あと確かではないけど左側の白身はヒラメなのかな?このお刺身美味しかったぁ♪
ただちょっとタレが甘かった。甘かったというより薄かったのでテーブルに置いてあった醤油をちょこっとかけて食べました(^▽^;)
でもお刺身が新鮮で美味しく満足しましたァ♪


値段だけ見たらちょっと高いかなと思ったんだけどやってきて内容をみて食べてみたら1300円というお値段は観光地としてはお安い値段設定なのではないでしょうか☆

入店した時はお客さんはいなかったんだけど帰る頃にはお客さんもちょこっと増えていました。
あと予約席なども何席かありましたしね。この日は平日だったんですが週末などはもっと込み合っているのかもしれません。

駐車場は広く完備されています☆


さて、このあとは雲仙の絶景の景色を観に行きましょうかね☆


それはまた後日☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100927_113314.jpg
Dogスタジアムのグッパーちゃん





いろり料理 ほたる
  住所  長崎県雲仙市国見町神代丁1334-1
  TEL  0957-78-1239
  営業  11:00~21:00
  休日  不定休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

いろり料理 ほたる 郷土料理 / 神代町駅西郷駅多比良町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事




2010/09/27 11:40 | 熊本、福岡以外のお店です☆ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人様 お誕生日おめでとうございます
何歳ですか? きっと私たちよりもお若いご夫婦ですね
長崎の旅 軍艦島よかったですか?
実は 私ももうすぐ友人と軍艦島へ渡る予定なんですよ

ナビ楽しそう 佐賀の牧のうどん食べに行ってナビしたんですが 急に「りルート開始します!」って言い出すナビ!
主人は「そっちが 行け!って言ったんじゃないか~!」
ナビと喧嘩してました^^
素敵な声でのナビなら うっとり~なんですけどね
次回の報告楽しみに待ってます
2010/09/27(月) 21:35:21 | URL | ごんまま #-[ 編集]
ごんままさん☆
ごんままさんありがとうございます(^_^)
主人は30代です、アラフォーです。私も(o ̄∇ ̄o)

ごんままさんも軍艦島に行かれるんですか!
私達は一度天候が悪く出航できず行けなかったんですよ。。。

でも今回は行けました!
よくこんな不便で環境の悪い場所で生活をしていたなぁと。。
船が近づいて行くと異様な雰囲気に初めは圧倒されました(^_^)

ごんままさん上陸出来たらいいですね!
今でも少しずつ崩壊も進んでいるようでいつまで上陸出来るかわからないと言っていました。
今回上陸出来なかったとしても近いうちにリベンジされる事をお勧めします(^_^)

ナビってたまに変な道行かせたり場所が違ったりと確かに文句言う事が多いですよねw
そこからがわからないのに終了するんじゃない!ってのはしょっちゅうでw

ご主人様が喧嘩するのもわかりますw
2010/09/28(火) 07:57:25 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/09/30(木) 15:39:18 |
