美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 長崎ぷち旅行②旦那とワタシと時々、杉田。 ☆雲仙ロープウェイ~待っていたのは絶景の景色とかわいいわんこ☆ 長崎県雲仙市小浜 
2010年09月29日 (水) | 編集 |
朝晩急に涼しくなって風邪ひきやすい気候ですよね。。
旦那っち喉が痛いといってます( ´△`)
みなさまも気を付けてくださいませ☆


さて長崎ぷち旅行の続き★
昼食も食べ次に向かったのは仁田峠の雲仙ロープウェイ☆

ナビの杉田くん何故か遠回りさせるよなぁ(* ̄▽ ̄*)とナビに逆らって違う道を行ってみるw
杉田君「これ俺が教えた道と違うじゃ~ん!あれ?なんで?なんで?は~~~!」と何度も繰り返して言っているw

でもやっぱり杉田君は確かだったかもしれない。
ここから行った方が近いよねっと行った道は進入禁止で通れなくなっていて結局遠回りしていったような気がする・・・(^▽^;)

30分ほど仁田峠に向かっていると車が何台か停まっていた展望所があり私達も景色を観ることにしました☆

※下の写真はクリックすると拡大します
R0020731u.jpg

すいません、レンズが汚れているぅ~( ´△`)
せっかくきれいな景色なのに・・・うぅ。。

この日は天気も良くほんと絶景な景色が観ることができました☆



R0020734u.jpg
正面に映っている火砕流が流れた跡がある山を平成新山というんですね。
手前に観えている左の緑の残った山が普賢岳で、以前は普賢岳が主峰だったみたいですが平成2年から7年にかけて火山活動で形成された平成新山が今では長崎での最高峰となっているようです。

土石流が町並みに流れ住宅を飲みこんだ場所はこの反対側になるみたいですね。
この写真では平成新山の頂上から火砕流が流れ緑が剥げた跡が残っていて見えますがこの中間ぐらいに神社があったみたいです。



この第二展望所からすぐ近くにロープウェイ乗り場があります☆


R0020736u.jpg
もう秋なんですね。


下の駐車場に車を停め2分~3分程歩くと乗り場があり大人往復1220円となっています。
片道切符もあります。歩いて下山や登山する人もいるんだろうなぁ。。。

もちろん往復でお願いしますw


頂上に行くまでの仁田峠駅~妙見岳駅までの所要時間は3分ほどです。

R0020737u.jpg
頂上に行くと太陽に近いのもあってか日差しが強いです。
でも風が気持ちいい~♪景色もイイし☆



R0020741u.jpg
左下は車を停めた駐車場です。
ゴルフ場も近くにあるみたいですね。



R0020743u.jpg
右上に観えるのは鴛鴦の池です。

鴛鴦って読めました?ワタシは読めませんでした(^▽^;)

正解は


・・・



おしどりです。
ここは梅雨時になるよアジサイがたくさん咲いて綺麗みたいです(^_^)


ロープウェイを降りて階段を上ると展望所がありますが更に上に3~4分登って行くとまた展望所があります。

R0020745.jpg
途中、妙見神社と書かれた鳥居がありました。
この奥に神社があるの??なんか虫やらクモやらとご対面しそうなので
今回はスルーw(^▽^;)



R0020746.jpg
途中におみくじなんかもありました。



R0020749u.jpg
頂上に着いたぁ~ 
日頃の運動不足のせいで息が切れますw
一番初めに立ち寄った仁田峠途中の第二展望所よりもさらに普賢岳が近くで観れます。
手前が普賢岳で奥が平成新山。


ロープウェイを降りてからすぐの展望所からと一番てっぺんの展望所からの景色は
そこまでかわらないかもです(^▽^;)
ロープウェイ降りてすぐの景色でも充分堪能できます。


さて帰りましょうかね。
ロープウェイの乗り場に行く前にもう一度景色を眺めていたら

旦那っち「あ、今犬がおった」と。

ほんと?と下を除いてみても全く見当たらん。


旦那っち幻でもみたとかいな? (;¬_¬)とロープウェイの乗り場に行ってみると、居たw


ほんとにわんこが居ましたァ(*´∇`*)

R0020750u.jpg
景色よりもめっちゃいい写真じゃないですか?w
わんこちゃんカメラ目線でイイ顔してくれましたァ☆ 
この子とっても大人しくてイイ子でした(*´∇`*) 人慣れしているんだろうなぁ

ロープウェイが動き初めロープウェイが下リ始めるとわんこも居なくなり小屋があるのか戻って行きました。
この子頂上で飼われてるのかな??

冬とか寒そうなんですけど(; ̄Д ̄)


ここは確か紅葉時期が綺麗なんですよねぇ。。。
うん、ちょっと時期は外れたが(* ̄▽ ̄*) でもそれでも天気も良かったしいい景色が観れました☆


さて次は島原の方に向かいましょう☆

それはまだ後日★






今日のわんこ
20100929_111531.jpg






雲仙ロープウェイ(HP)
  住所  長崎県雲仙市小浜町雲仙551番地
  TEL  0957-73-3572
  営業  夏季(4/1~10/31) 午前8時51分から午後5時39分(上り最終5時03分)
       冬季(11/1~3/31) 午前8時51分から午後5時23分(上り最終5時03分)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2010/09/29 11:24 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
この季節、キレイ☆
いや~、仁田峠、秋はいいですね~♪
空も海も青くてとてもきれいです

ウチは霧氷を見たっけ・・・
すっごく寒かったです。
鼻水垂らしながら山頂まで行って震えながら吹雪と格闘しました。

秋にはまた人が増えるんでしょうね^^

杉田くん、おもしろいですか?
2010/09/29(水) 16:47:41 | URL | とっちん #-[ 編集]
とっちんさん☆
霧氷ですか(o ̄∇ ̄o)
ひゃ~寒そう~~~!!

でもそんな風景もとっても綺麗そうですね☆
ワタシは確か大分の鶴見岳の時が鼻水垂らしながら震えていたのを覚えていますw

杉田君は最初のうちはコメントも初耳で楽しかったんですがずっとナビしてもらってると同じ事を繰り返し言う時もあるので旦那っちは段々うっとおしくなってきたみたいですw
ワタシはいい声聞けてるだけでいいんですけどねw

2010/09/30(木) 07:59:52 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
