美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 エブリワン ☆大宰府天満宮参堂のかさの家の梅ケ枝餅が☆  
2008年01月25日 (金) | 編集 |
最寄のエブリワンに行ったら、アイスケースの中に梅ヶ枝餅と書かれた箱めっけまして、福岡の祭りの出店には必ずと言っていいほどこの梅ヶ枝餅が売ってあるんですよねキラキラ

寒い日なんかハフハフして食べる梅ヶ枝餅って美味しいんですよねーはーと


思わず買ってしまいました、梅ヶ枝餅
梅ケ枝餅



5個入り(525円)
梅ケ枝餅4

もちろんアイスケースの中にあったので凍っています。


大宰府天満宮の参堂にあるかさの家の梅ヶ枝餅で値段も店頭でかうのと同じのようです。


場所はここら辺
梅ケ枝餅2

箱の裏に貼ってありましたです。


さぁ!早速食べてみましょう(=^▽^=)


梅ケ枝餅3


凍っているのでもちろんレンジで温めます。

慌てんぼうさんはそのままかぶりつかないように!
歯が折れます。
                  どこにそんなヤツがいるんですかい


3個いっぺんに温めたんですが2分半~3分ほどでしょうか。
ご家庭でレンジによって違うと思うので様子をみながらやってみてくださいキラキラ


ピーピーピーピー♪

うほっ、柔らかくなって温かい (=^▽^=) 


そして温かくなり柔らかくなったら今度はオーブントースターに入れます。

これは1分半くらいでしたかねぇ。。。


チーーン♪ 

わーーい、出来た (*´∇`*)
梅ケ枝餅1



お店で買うのとなんの変わりもなく美味しくいただけます。


好みによって焦げ目がついたのが好きでしたらオーブンの時間を長くしたりと 自分好みに出来ますよねはーと


ところで梅ヶ枝餅って?って思っているお方に

菅原の道真の太宰府配流にあたり、太政官は「食・馬を給することなかれ」の命令を発したため、役人たちは、道真に食物を与えることはおろか、口をきくことも禁じていた。道真は罪人同様の生活を強いられ、謫居の太宰府南館は老巧化して床は朽ち緑も落ちている廃屋状態。
食事にも事欠くという悲惨な暮らしぶりを見かねた近くの老婆(浄妙尼)が、好きだった餅を梅の枝にさして差し上げた。
道真の死後、この老婆が道真臨終の地に浄妙尼寺を建立(榎寺、明治の廃仏棄釈後は榎社)し道真の菩提を弔ったという。天神様人気の高まりで、道真の墓所のある太宰府天満宮の参道には門前町が形成され、さいふ参りの土産としてこの伝説を基にした梅ヶ枝餅が名物になった。




ふーーん。。。

 

お馳走様でした (*´∇`*)  






今日のわんこ
20080124_185945.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

関連記事




2008/01/25 18:00 | スイーツ大好き♪(熊本・福岡以外) | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
私も梅が枝餅好きなんですv-291パリパリの皮が大好きなんですよ。太宰府に行ったときは必ず買います。個人的には中村屋という、かさのやの近くにある店が好きなんです。最近は行っていませが、ここは手焼きで焼いていました。久しぶりに食べたいですねv-290
2008/02/03(日) 20:10:26 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
大宰府にはいくつかの店がありますもんね!
やっぱりお店によって味が変わるんでしょうか?
コンビニのも普通に美味しくいただけましたよv-291
2008/02/03(日) 23:10:47 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
かさのやの梅が枝餅をはじめは買っていたのですが、手作りではなく、機械で焼いていたので買わなくなったんです。あんこの甘さや皮のパリパリ感はお店によって違うようですよv-291コンビニはエブリワンしか置いてないんですよねv-361見つけたら買いますねv-363
2008/02/04(月) 13:15:27 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
どうでしょ?多分エブリワンにしかないかもしれせんね・・・
コンビニのは自分でオーブンでパリパリに焼けるので自分好みの梅ヶ枝餅ができ、いいかもですねv-290
2008/02/04(月) 13:33:41 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
