美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆バーニャカウダってなんにゃのだ??ってことで作ってみました☆
2010年11月19日 (金) | 編集 |
今日もはんてん大活躍です。
おさむうございます。

先日記事にも書いたHOSPITAL. -6人の医師-旦那っちとクリアしましたァ~!
なかなか面白かったですね☆
6人の医師の中には内視鏡や診察、検死などもあって術式だけじゃなく病気の診断や遺体の検死をして事件の解明犯人逮捕などを行うなどのミッションもありました。
診断や検死はちょっと時間がかかりますがワタシ的には検死って結構面白かったかもォ。

ストーリーも良く出来てたと思います。一番最後のステージにはちょっと感動、診断専門医カニンガムからの言葉嬉しかったですねぇ(*´∇`*) イケメンだわ

クリアしてスペシャリストモードってのが増えたみたいで術式が難しくなったんでしょうね、まだやってないですけど。
まぁそれはぼちぼちやってみることにしようから。




さて今日は久しぶりに料理を。
先週からローカルテレビをみていてランチ情報なんぞ観ていたら二日連続でバーニャカウダという料理をみることに。
なんだ?バーニャカウダって。。前日もみたし流行ってんの??

野菜や肉、海鮮など温かいタレに付けて食べるらしい。
すごく美味しそう。。。

ってことで家で作ってみました☆


レシピを検索するも結構分量が様々なんですよね。
まずはバーニャカウダにはコレが入っているみたいです。
R0021142.jpg
アンチョビ。
アンチョビって初めて買うかも(o ̄∇ ̄o)
お店ではよくピザやパスタに使われたりしますよね☆
45g入りなんですが今回は半分くらい使ったかな?

ちょっとたくさんソースを作ってフォンデュっぽく食べたかったのでこんな分量になってしまったが・・・
牛乳500cc入れましたがホントはニンニクを煮る分だけでいいみたいです(^▽^;)
でも下の分量でも美味しく頂け、ソースを少し取っておいて後日パスタに使ってみました☆

アンチョビ・・・25g
にんにく・・・5ヶ(↓牛乳入れない時は2ヶほどでいいかも)
牛乳・・・500cc(本当はニンニクを煮る分だけでいいらしい)
オリーブオイル・・・200cc
生クリーム・・・100cc
塩コショウ・・・少々

まず、ニンニクの皮を向いて縦に半分に切り、牛乳でにんにくを柔らかく煮ます。
牛乳って沸騰とかしたらぐつぐつになっちゃいそうだし弱火だと時間かかりそうだし。。
ワタシは最初水である程度茹でて牛乳で煮ました(^▽^;)

柔らかくなったニンニクを包丁で叩いて細かくつぶしておきます。

アンチョビも細かく包丁で叩いて刻みオリーブオイル50ccほどで炒めます。
炒まったら残りのオリーブオイルと牛乳、生クリーム、つぶしたにんにくを入れてかき混ぜながら煮ました。

塩とコショウ、味の素で味付け☆


R0021143w
でもちょっと白過ぎる(; ̄Д ̄)
テレビで見たのと違うw
違うレシピ見たら牛乳は入れずに生クリームとオリーブオイルだけでいいようですね。
でも牛乳いれても美味しかったのでたくさんソース作りたい方はいいかもです☆
今回フォンデュみたいにぐつぐつソースを温めながら食べたんですが段々ととろみがついてきてました(^_^)

付けて食べるものはなんでもいいみたいです。
とりあえず家にあったものをw
R0021144w
カボチャやじゃがい、キャベツ、ピーマンはレンジでチンしてエリンギや生シイタケなんかはウインナーボイルした際、一緒に茹でました☆

R0021145w
肉はオーブンで焼いてみました。

これ、キャベツが美味しかったぁ☆
最初はフォンデュっぽくフォークで具を刺しタレを付けて食べてたんだけどだんだんと鍋みたいにフライパンの中は具でいっぱいにw
キャベツは少しこのタレで煮た方がタレが絡まってしっとりして美味しいです☆
身体も温まりますよ☆

しかし旦那っち、敏感ですね、なんか魚が入ってるのがわかったみたいです。
嫌いなものはやはり敏感になるんでしょうねw
ワタシは全く気にならず美味しく食べれたんですけどね(  ̄ー ̄)ノ

アンチョビは要らん( ´△`)

でもこれがバーニャカウダなのだよ (;¬¬)

ソースが残ったらこれにご飯入れてリゾットみたいに食べても美味しそう☆


牛乳500ccも入れたのでソースたくさんできw初めにお椀いっぱい分ほどソースを余分に取っておきました。


そして後日、そのソースをパスタに絡めて頂きました♪

たくさんのキャベツとウインナーを炒め、炒まったらバーニャカウダのソースを入れしばらく煮て茹でたパスタをからめて出来上がり♪
R0021154w.jpg
野菜などが入るので塩加減が足りない時は、コンソメや塩なでで調節してください☆


初めてのバーニャカウダが自宅で作ったものなんてw
お店で食べたら本物の味にであえるんだろうな☆
これだとお野菜もたくさん食べれフォンデュっぽく食べるとこれから寒い季節身体ぽかぽかでおススメですよ♪


お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20101119_115158.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2010/11/19 12:00 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
