美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 博多元助 薬院本店 ☆へ~~カウンターにIHヒーターがあるんだぁ(・▽・。) せっかくなので〆は雑炊で☆ 
2010年12月29日 (水) | 編集 |
今年はクリスマスのネタがない。。。

まずイルミ。
行ったんですよイルミを観に。
早良区にある住宅イルミ世帯を。
ワタシ達はたまに1パチをするんだけど、22時過ぎまで遊んでしまいました(; ̄Д ̄)
10分もかからないほどの場所で遊んでたんですがイルミが点灯していた家は一件だけでしたw

がーーん。
23時くらいまではやってるんじゃ?なんて気軽に行ってみたもののその一帯真っ暗でしたw
一組家族づれの方がちょっと先を歩いていて、またすぐ戻ってこられ
「イルミでしょ?もうどこもやっていないみたいですよ・・・」とお互い苦笑し私達も一緒に車に戻ることにw


それとクリスマスディナー。
お互い別に欲しいものもないし・・・どっか美味しそうなディナーでも食べに行こうとお店を予約。
そして帰りにお勘定する時に予約した金額よりも6000円も高い伝票を見せられ

え?(; ̄Д ̄)

あの~予約していた金額と全然違うんですけど・・・


と言うとどうも9000円と6000円のコースを私達は知らないで食べていたらしい。。
そんな高いコース私達予約せんて~~w

ワタシはちゃんとコースの金額までちゃんと言って予約したはず。

んでここでそこのオーナーさんがちょっと待ってください、確認しますからと電話の所にいって何か聞いている。
よく聞いてみるとワタシの声が流れてるではないか!
そう、予約の電話ってちゃんと録音してあるんですね。
それを聞いて確認されてたんです。

いーや、大丈夫だ、問題ない。
絶対ちゃんと金額言って店員さんも電話切る間際に確認してたもん。
と心の中で思いながらも、もしかしたら????と心臓バクバク。

んで結局録音された会話を聞いた結果、通常の値段で結構ですということで高いコースを低料金で食べたんですが、なんともまぁ後味が悪いというかなんというかw

要はこの日はクリスマスメニューしかやってなかったのに、店員さんも電話で予約した時に忘れていたのかなんなのか通常のコース料理の予約を承ったというお話。
そこでちゃんとオーナーとかにいくらのコースの予約入りましたとか伝達してなかったのかねぇ?
そこでちゃんと気づいていたら折り返し電話でもできたはずなのにねぇ。。。

てなことで写真もちゃんと撮ってたんですがなんとな~く後味が悪いので記事もUPしないことにしました(^▽^;)

だから今年はクリスマスネタが何もないんですよ。。ふん。


んで今日はイルミも観れずがっくりして帰りに寄ったラーメン屋さん博多元助

店内はカウンターのみのこぢんまりとしたお店でした。
やっぱりここはつけ麺を食べなくてはと一つはつけ麺にもう一つは中華そばを注文しました。


特製中華そば(950円)
R0021321.jpg
中華そばの麺は中太麺と極太面からチョイスする事ができるようです。
旦那っち極太麺で注文。

R0021323.jpg
確かに極太です。
スープはこのあとつけ麺もやってくるんですがスープの味のベースは飲んだ感じ二つともあまり変わりがなく感じました。
中華そばなので醤油ベースのスープなのかなと思ったんですが、白濁系。
つけ麺とベースはあまり変わらないと感じたのでやはり豚骨×魚介なのかな。
つけ麺よりもマイルドなスープで極太面はつけ麺の麺と同じなようですね。こちらは麺もスープも温かくのど越しがいい。





R0021320h.jpg
つけ麺のつけ汁がきたらこのヒーターでスープを温めながらいただきます。

特製つけ麺(1000円)
R0021329.jpg
つけ麺はあつもりと言わないと通常冷たい麺がでてきます。
ここはやはり通常の冷麺で頂くことにしました☆

R0021332h.jpg
やはり食べた感じ中華そばの麺とかわらいかな?
だったら中太麺にしてみたら良かったねと思うもあとの祭りです(^▽^;)

もっと麺がつるんともちっとしているのかなと思ったんだけど、この時はあまりつるもちっとした食感というよりちょっとパサついたように感じてしまった。。
こちらではつけ麺の量を200g・250g・300gと選べます。300gまではプラス料金は要りません。
その分がつけ麺の料金に入っているんでしょうかね、1000円というのはちょっとお高い気がします(o ̄∇ ̄o)
もちろん、300gでオーダーw
やってきた時、多ッ!と思いましたが下にスノコみたいに水気がたまらないようにでしょう、あげ底に少しなってたので旦那っちは全然大したことないと言っていました(旦那っちの胃袋でですがw)


そしてせっかくヒーターがあるからとただのご飯割りでなく雑炊にしてみようと
雑炊セット200円
R0021334.jpg
ネギに桜エビ、チャーシューに生玉子にご飯がやってきて
IHヒーターを中にセットしご飯と薬味を入れ最後に生卵をといてぐつぐつといい感じになったら出来上がり♪
正直、この〆の雑炊が美味しかったw
〆は是非この雑炊食べてみてください、この季節は特に身体があったまると思います☆

この辺りやはり駐車場がある店ってのは難しいですね、近くのコインパーキングに停めました。
この近くに坦々麺屋さんとかもあってお客さんいっぱい入ってたし行ってみたいかも☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20101229_095502.jpg






博多元助 薬院本店(HP)
  住所  福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル 1F
  TEL  092-714-7739
  営業  11:30~23:00(売り切れ次第終了)
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

博多元助 薬院本店ラーメン / 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事




2010/12/29 10:30 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ほっぺがアンパンさん こんばんは
お久しぶりです^^
イルミネーションあらら~でしたね

予約情報を録音してあるのにはビックリしました
どこも同じようにしてるのかな?
色々問題が多い世の中 証拠は確保してるんですね
それにしても 9000円のを6000円で・・・・
良いじゃないですか~ お店の失敗ですし
サンタさんからの贈り物だったかもしれませんよ
な~んて 能天気?・・・・どんなコース料理だったんだろう?
興味も有りますが・・・・

ラーメンも良いですよね
〆の雑炊 最高でしょ!私も雑炊 大好物ですから
う~~~たびたいじょ~!
 
それでは 今年 ほっぺがアンパンマンさんに出会えた事に感謝!また来年 
細くなが~く 宜しくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいませ
2010/12/29(水) 21:14:09 | URL | ごんまま #-[ 編集]
ごんままさん☆
イルミ大好きなのでどこか一か所だけでもと行ってみたんですけどね・・・(T△T)
残念でした。。
まだ一月入ってからもやってるところもあるでしょうしどこかに行ってみたいものです☆

コースはですね、3600円と5250円のコースを予約したんですよ、それを記事の値段のコースをいただいちゃいまして・・・
ラッキーといえばラッキーなんでしょうけど逆に申し訳ありませんって思わず店員さんに誤ってきちゃいましたw

こちらこそごんままさんとは今年新しい出会いとなりましたね☆
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(^_^)
良いお年をお迎えくださいね☆
2010/12/30(木) 08:43:48 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。