美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 結婚記念日&誕生日 プチ佐賀旅行① ☆宋庵 よこ長 嬉野名物湯豆腐をいただく☆ 佐賀県嬉野市嬉野町
2011年02月01日 (火) | 編集 |
今日夢に三浦春馬くんがでてきましたよ(  ̄ー ̄)ノ

しかし内容をまったく覚えていないんですよ(; ̄Д ̄) 何かから守られていたような夢だったんだけど・・・
あぁ、イケメンだったわぁ~~

とにんまぁ~~(*´∇`*)とあくびしながら横をむく・・・


・・・


・・・


あぁ、これが現実なのね。


てなこんな生活を送ってきて丸二年が経ちましたァ☆
1月30日は結婚記念日で1月31日はワタシの誕生日(^_^)
31日には休みを取ってくれ記念日と誕生日をかねて佐賀に行ってきましたよ☆

しばらくはぷち旅行のネタが続くと思います(* ̄▽ ̄*)

しかし30日も31日もとにかく寒かった(; ̄Д ̄)
ちょっと外を歩くと顔に何かが突き刺さっているかのようにぴりぴりとして。

宿泊する宿が嬉野なので嬉野でちょこっと観光して宿に向かおう☆


っとその前に腹ごしらえしないと(  ̄ー ̄)ノ
嬉野ってあんまりお店がないんですよね(^▽^;)
もっと繁華街とかたくさんあるのかなと思っていたんですが・・・


んで選んだのが湯豆腐や定食が食べれるお店宋庵 よこ長

ちょうどお昼時だったので店内はお客さんで賑わっていましたよ☆

※下の写真はクリックすると拡大します
R0021474s.jpg


旦那っちは鍋焼きうどん定食+かしわ飯に変更(990円+60円)
R0021479s.jpg
白ご飯は+60円でかしわ飯に変更できます☆
麺は結構やわめでしたね、博多のうどんのふわもちや讃岐のコシがあるうどんとはまた違った麺でした。
讃岐うどんが好きな旦那っちには柔過ぎて合わなかったみたいですけど(^▽^;)
どれも料理の味付けが上品で薄めだったかな、年齢層幅広くいただけそうなお料理です☆



そしてワタシは湯どうふ定食+かしわ飯に変更(790円+60円)
R0021475s.jpg
身体に良さそうな料理ですよねぇ、旦那っちに毎日こがんとば食べんといかんとよとw

R0021477s.jpg
プラス60円で変更したかしわ飯はツヤがあります。着た時に鶏肉の香りがふわんとしたんですが
中には鶏肉らしきものが見当たらないような・・・

こちらも味付けが薄め。福岡での結構濃い味のかしわ飯が好きなので二人にはちょっと物足りなかったかな(^▽^;)

R0021476s.jpg
温泉の湯で作られているようですが、湯豆腐自体に味が付いているとのことで豆腐はそのままお召し上がりくださいとのこと。
他の白菜や海老、しいたけなどは特製のタレに付けていただきます。
アツアツのこの温泉湯とうふのスープが冷えた身体に染み込みます☆

R0021478s.jpg
ふわっとしていてアツアツです。
でももうちょっと大豆の味がするのかなと思っていたら意外とあっさりとした豆腐でしたね。
冷奴だともっと大豆の香りや味が堪能できたのかなぁ。。

でもやはり食べた中で一番おいしかったのは湯豆腐でした★


駐車場は少なめですが2か所あります☆
1か所は縦列で置かなければならないので車の移動の要求などはあるかもしれません。

それと料理が来るまで結構時間がかかったかも。

あと、もうひとつ。
ちょっと気になった事なんですけど、トイレに行ったら便座が冷たくて冷たくて(; ̄Д ̄)

思わず、ひゃっと言ってしまったw  
今ではウォシュレットのお店も多く便座が温かいお店も多いんですけど、ウォシュレットは付けなくてもいいからせめてアタッチメントの便座シートなどでもいいのでしてほしいと思ったのでしたw

夏ならばいいけど、この日はとっても外が寒かったんです。
これは小さな出来事でちょっとぐらい我慢しろ!と思われるかもしれないけどw
お尻を浮かせて用を済ませましたけどねw

せっかく湯豆腐で温かくなった身体が一気に冷めた瞬間でした(^▽^;)




さて腹ごしらえもしたし、次の目的地へ行こう☆

続きは後日に(^_^)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20110201_105233.jpg
(わんわん花みち園のわんこ)





宋庵 よこ長
  住所  佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
  TEL  0954-42-0563
  営業  10:00~21:00
  休日  水曜日(祝日の場合は前日または翌日休)



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

宋庵 よこ長 豆腐料理・湯葉料理 / 嬉野市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


関連記事




2011/02/01 11:33 | 熊本、福岡以外のお店です☆ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございま~す
結婚記念日、お誕生日、イケメン登場、
トリプルでおめでとうございますm(__)m

いいな、いいな~。
私はまだイケメンが出てきてくれません(涙)
早く寝ないからかな・・・・。


鍋焼きうどん、私、大好きなんですよ。
写真を見て、思わずゴクリと唾のんじゃった(^^;

旅行ネタ、楽しみにしてます(^^)/
2011/02/01(火) 23:32:07 | URL | mam #LogKjSjk[ 編集]
改めまして
お誕生日&結婚記念日おめでとうであります。


あなた…
三浦春馬くんは お誕生日に休みをとって温泉つれてっちゃ~くれませんよ~。
目の前の現実を大切に大切に…


まぁ 超イケメンと思いますけどね…(*^m^*) 春馬くん。


正月生まれのほペアンちゃん
今年もラブラブでモリモリ(?)な一年にきっとなる事でしょう。
楽しみにしてますよ~ん

2011/02/02(水) 07:39:06 | URL | MM #-[ 編集]
mamさん☆
ほんとトリプルでめでたいw
ありがとうございます(*~∇~*)

mamさんまだイケメン登場しませんか・・・
こんな話ししてたらもしかしたら見るかもしれませんよ(  ̄ー ̄)ノ

鍋焼きは主人も好きでよく食べてますねぇ☆
私は猫舌なのでかなり時間がかかりますがw でも美味しいんですよねぇ♪
2011/02/02(水) 08:25:57 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
MMさん☆
> 目の前の現実を大切に大切に…


了解しましたですw
まぁ夢の中だけでも・・・ね?w

一昨日はお祝いメールありがとうございました(*~∇~*)
そうですね、モリモリ?な一年にしたいと思います(なんのことやら?w)



2011/02/02(水) 08:52:56 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
おはようございま~すv-279
お誕生日v-274 結婚記念日v-343
おめでとうございますv-314

嬉野 いいな~ 私も久々旅に出たいな~
豆腐 食べたい 美味しそう♪
旅の続き 楽しみにしてますv-410
2011/02/02(水) 10:28:16 | URL | さほりん #-[ 編集]
さほりんさん☆
ありがとうございます(^_^)

嬉野、実は初めて行ったんですよ(^▽^;)
佐賀にあまり行った事なかったんですよね・・

豆腐はふわふわで美味しかったですよ☆
最近、旅行には行かれていませんか?(^_^)
2011/02/03(木) 08:04:58 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック