美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 結婚記念日&誕生日 プチ佐賀旅行④ ☆祐徳稲荷神社 日本三大稲荷の一つです☆ 佐賀県鹿島市古枝
2011年02月07日 (月) | 編集 |
今週も一週間が始まりました☆
週末は天気もよくちょっと暖かくて外でも過ごしやすかったですよね(^_^)

今日も天気が良くなりそうなので洗濯日和☆


さて、佐賀旅行の続きでございます★

有田でコーヒーを飲み、次に向かったのが祐徳稲荷神社

車で走っていると旦那っちが標識で見つけたらしく、ちょいと寄ってみることにいたしました(^_^)
計画たてて旅行に行くのもいいけどこうやって突然飛び込む観光もなかなか面白い☆

もう17時頃だったので、店じまいするお店もちらほら・・・
早くないかい?(o ̄∇ ̄o)


R0021529y.jpg
日曜日の夕方だからなのか人気もあまりなく、ちょっとさびしい感じです(o ̄∇ ̄o)


R0021530y.jpg


R0021532y.jpg
二つ目の鳥居が見えてきました。


R0021535y.jpg
駐車場から5分程歩くと四つ目の鳥居が。
三つ目の写真撮ってなかったみたい(^▽^;)

どうも神社の近くにもう一か所駐車場がありそこが近かったみたいです(^▽^;) 


変換 ~ R0021536y
あまり大きい神社ではないんじゃと期待してなかったんですが、まぁ立派な稲荷神社です☆
貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請した神社だそうです。

日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、参拝者は年間300万人だとか☆


R0021538y.jpg
祐徳稲荷神社の楼門。
立派ですねぇ、色も鮮やかです★


R0021540y.jpg
なんだか有名なあの神社に造りが似ているわぁ・・?

うん、やっぱり似てる清水寺に。
清水寺はこんなに鮮やかな朱色ではないですけどね(^▽^;)


R0021541.jpg
鯉の泳ぐ池もきれいでした(^_^)


R0021542y.jpg
奥に鶴もおる!
と思ったらオブジェでしたw


R0021546y.jpg
え、あそこまで登るん?(; ̄Д ̄)
結構高いのでは・・・

左側の階段から上がり右側の階段から下るようになっていました。
い、いかん。このくらい上がっただけで二人とも息切れw


R0021550y.jpg
ここが上から見ていた御本殿か。
こちらも立派な造りです☆

R0021551y.jpg
近くで見るとなんともイイ色遣いなんでしょう★

まだこの上にもずっと上っていくと奥の院などがあったようですが、どうも小さな鳥居がたくさんあるところを歩いていくのがワタシはイマイチ気が進まなく今回は行きませんでした(^▽^;)


ちょっと上から下を撮ってみよう。。
R0021555y.jpg
うわぁ、なんかじょわじょわ~ってする(o ̄∇ ̄o)
右側の大きな屋根の建物は御神楽殿。

R0021556y.jpg


R0021559y.jpg
階段を降りたところにお馬さん(^_^)
なんとも表情が憎めませんw


R0021560y.jpg
ここには縁結びの神様もおられます☆

さて神社に来たならやはりおみくじはひいておくべきでしょう!

R0021562y.jpg
二人仲良く中吉でした(^▽^;)
おォ?
確か正月、護国神社でひいた時も中吉だったな。。


っと、ここで旦那っち。

お、ほら、みてん! オレ、もう実行しとる、オレすげぇ(  ̄▽ ̄)ノ

なんね?(・▽・。)

恋愛。顔によらず心を選べて書いてある。オレ、すげぇ、もう実行しとる(笑)


オイ、かっこ笑うな (;¬_¬)

それはお互いさまやろ(;¬0¬)

ったくもぉヾ(。`Д´。)ノ彡

こっちだって顔で選んでおらぬわ、ふん。


R0021563y.jpg
と、まぁこんな事がありながらも楽しく神社巡りもできましたし、この日の観光のイイ〆となりました☆
このあとは、泊まる旅館に行って夜の食事がまっています☆

佐賀ぎゅ~~♪

また続きは後日に☆






今日のわんこ
20110207_101208.jpg






祐徳稲荷神社(HP)
  住所  佐賀県鹿島市古枝
  TEL   0954-62-2151(代表)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2011/02/07 10:23 | 観光すぽっと | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
祐徳稲荷神社、むか~し慰安旅行で行ったんですよ。
でも、そのころは神社になんて興味もあまりなく、
よく見てなかったんですよね~。
今、こうしてこちらで写真を見て「もったいないことしたな~」って思ってます。

っていうか、旦那さん、面白い(笑)
あんぱんまんさんの方のおみくじには「愛しぬくこと」ってありますよ!
それもまたすごいな。
是非、実行してくださいね~(笑)
2011/02/08(火) 00:24:14 | URL | mam #LogKjSjk[ 編集]
mamさん☆
> あんぱんまんさんの方のおみくじには「愛しぬくこと」ってありますよ!


そうなんですよー
毎日のように、あんなこと言われながらも耐え続け愛しぬかなければならないのでしょうかw

祐徳稲荷神社行かれた事あるんですね☆
今だったら写真バシャバシャ撮っていい被写体で撮り甲斐があると思いますよ(^_^)
立派な神社で飛び込みでむかって、いい所に来たねぇとなんだか嬉しかったですよ★
2011/02/08(火) 07:50:53 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
こんばんは^^
神社ラーの会がコメってますね^^
らぼっちも近くまで行って見上げただけで帰っしまった祐徳稲荷
やはり上から見ると高いですね
ここも高橋稲荷のように今日はお餅をまいたのでしょうね

旦那っちさんもあんぱんまんさんもいい味だしてます^^
美味しくいただきました♪
2011/02/08(火) 23:37:00 | URL | らぼっち #-[ 編集]
らぼっちさん☆
神社ラーですかw
なるほどw

らぼっちさんも見られただけで寄られてはいないんですね!
今だったら絶対寄って写真バシャバシャですよねぇw

そうそう、ワタシはあんなに実家から近かったのに高橋稲荷にはいったことないんですよ(^▽^;)
初午には行かれましたか?その日はいつも車が多くて渋滞していたのを思い出されます(o ̄∇ ̄o)
2011/02/09(水) 08:33:11 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
