美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆豆腐の麺つゆバター焼きにほうれん草の卵ロールサラダなどなど☆
2011年04月26日 (火) | 編集 |
キャンディーズのスーちゃんが亡くなられましたね。
私的にはキャンディーズよりもピンクレディのふりを小学生の時によくやっていた世代なので実際活動をしているところは正直、あまり覚えてないんですが。。。
でもテレビから流れてくる曲は知ってます☆

告別式で病室で録音された肉声のテープが流れてましたが、本当に人間的に素晴らしい方だったんじゃないかと思います。
まだまだ女優をやりたかったと悔いが残るような事を言われているということはもう死を覚悟された上でのあの言葉。それなのに被災地の方を心配されていたり、この世から去った後でも人の役に立ちたいという意思はあの状態でなかなか言えない事じゃないかな。。。と。

私だったらあんな状態になった時、被災地の方の心配とかできる人なんだろうか。。。
自分の事でいっぱいいっぱいできっと出来ないかも。。

スーちゃんはとっても優しくて強い方だったんだろうなぁと思いました。
天国でもたくさんの笑顔でたくさんの方を幸せにしてくださいね。



さて、今日は久しぶりに我が家のうちごはん☆
旦那っちも土曜日は仕事だったり、ワタシも熊本と行ったり来たりとしていたので外食もしたとしても、チェーン店なのでパパっと済ませていたりとあまりネタが出来てませんで・・・
久しぶりにうちごはんでもUPしようと思います(^▽^;)


豆腐の麺つゆバター焼き
R0021875.jpg
これ、簡単で美味しいんですよ☆
豆腐の面にそれぞれ片栗粉を付ける。
白髪ねぎは好きな長さに切って、エノキはイシヅキ分をカットし半分に切る。
そしてあとは多めの油を入れ豆腐の表面をカリッと焼き、途中からねぎとエノキも一緒に焼く。
それぞれいい感じに焼き色が付いたら、麺つゆと水を1:1の割合で作ったタレをジャーっと流し入れ、豆腐も型崩れに気をつけながら裏返しなどして味をなじませる。
そして仕上がりにバター(家はマーガリンを入れました)を入れてしばらく煮つめ出来上がり☆


最初写真撮るつもりじゃなかったので盛り付けが雑だがw
ピリッとさせたい方はコショウやブラックペッパーやトウガラシなんていれても美味しいかもです☆
豆腐はふわっとしてネギもちょっとこんがり焼いたくらいが美味しいんだ♪



しいたけの鶏挽肉味噌のせ
R0021886.jpg
スーパーに行ったらブ厚くておいしそうな椎茸が安かったので今日は久しぶりになんか上にのっけてみようと、鶏挽肉をのっけてみました☆
しいたけはイシヅキを切って、そのイシヅキはみじん切りにして鶏挽肉と一緒に炒めます。
生姜とにんにくのみじん切りを炒め、その中にと挽肉とネギを入れ炒め、そこに水(具がひたひたになるくらい)酒、みりん、テンメンジャン、赤味噌を入れ水分が程良くなくなるまで煮込みます。
そしたら椎茸の上にこの具をのっけて上からとろけるチーズをのせ、オーブントースターで7~10分ほど焼いて出来上がり☆


以前にも記事で煮たようなもの乗せてたのに今気づきましたw
その時は合い挽きでつくっているみたいです。合い挽きよりもあっさりとしているかもです☆


R0021896w
そしてしいたけにのっけた具が残ったので次の日にご飯に入れ、混ぜご飯にしました☆
ご飯で味が薄くなった場合は、塩や粉末のカツオだしなどを入れて調節してください(^_^)



ほうれん草の卵ロールサラダ
R0021924w
これ、以前居酒屋で食べた事があり、自分なりに作ってみたんですが・・・
やはり居酒屋の味とはちょっと違うなぁw
でも美味しかったですよ☆
前に生のほうれん草と炒めたベーコンをまいた事がありますが今回はちょっとほうれん草はさっと過熱してみました。
ほうれん草はレンジで2分ほど過熱します(あんまりしんなりするまで過熱しないようにした方がシャキシャキ感が残ります)
それにオリーブオイルとクレイジーソルトを入れ、まぶしておきます。
卵に牛乳、そして今回片栗粉を入れてみました。(なんか焼かれた卵が型崩れしなさそうだったのでw)
少量のオリーブオイルで薄焼き卵を作ります。
そして薄焼き卵にほうれん草を横に並べ、ぐるりと巻きます。
カットは冷えてからの方が型崩れしないかもしれません。
今回はシーザードレッシングに上からブラックぺっパーをかけてみました☆

今回ほうれん草はカットせずに長いまま巻き、卵を巻いてから切りましたが、2~3cm程カットしたしたものをまいた方が食べた時にほうれん草の歯切れがよく食べやすいかもしれません。
あるいは卵を巻いたものを一口大にカットして食べるとか(* ̄▽ ̄*)



油淋鶏風?w
R0021926.jpg
油淋鶏は油で鶏肉を揚げてありますが、うちは少なめの油でこんがり焼きます。
鶏肉もも肉に塩コショウを少々し、小麦粉をまぶします。
フライパンにごま油を入れ、鶏肉をこんがりじっくり焼き上げます。今回途中でにんにくを入れました。
白髪ねぎは千切りにしてしばらく水にさらしておきます。
そしてタレはポン酢。そのまま瓶からかけるのもいいんですが温かいものが食べたいのでポン酢をチンして温かくし、カットした鶏肉にポン酢をかけ、白髪ねぎを盛り、ニンニクの風味も香るフライパンの油を白髪ねぎにジュッとかけて出来上がり☆



お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20110426_095829.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

関連記事




2011/04/26 10:02 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
スーちゃんの肉声、泣けちゃいました
声に力強さはなかったけど
被災地を思う気持ちやもっと生きたいという強い思いに
涙涙・・・熟年世代のアイドルですから

うちご飯、どの料理も美味しそう♪
居酒屋料理が大好きです^^
2011/04/27(水) 22:05:23 | URL | らぼっち #-[ 編集]
らぼっちさん☆
そうですよね、らぼっちさんの世代のアイドルになるんですよね。
告別式をみていたら三年間しか活動してなかったと知り、だからまだ幼い私はあまり覚えてなかったんですね。。
私たちの世代は小学校のときにピンクレディの振り真似して遊んでましたもん(^ー^)

ほんとあの肉声はか細くはあったけど、でもスーちゃんの芯の強さを感じました。
私も最初聞いた時は泣いてしまいました・・・
らぼっちさんも涙もろい方なんですね(ρ_;)
2011/04/28(木) 09:32:57 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
