美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 明けましておめでとうございます☆ 今年もよろしくです☆
2013年01月09日 (水) | 編集 |
年末から新年とあっという間に過ぎていってしまいました。。。
明けましておめでとうございます(^^)


年末から熊本の実家に帰っていましたが、いや~寒かったですね。。
熊本のほうが寒いのよーー。
夜遅く帰り朝早く帰ったため行き帰り特別渋滞にも巻き込まれず済みました。

特別遠出もすること無く、の~~んびりと旦那っちと年末年始過ごすことが出来ましたよ☆
行ったといえば初詣ですかね。

私は初めての香椎神宮へ☆
やっぱりおみくじは引きたいよね! 今まで筥崎宮や宗像大社で福みくじを引き新年からの運を試してきたんですが、今年は旦那っち小吉、私は中吉という結果。

んででたおみくじの種類で景品が違うようで。。。
小吉の旦那っちは長寿箸とタオル、中吉の私は皿うどん。。。。


へ?皿うどんの方が上位なの?てか皿うどんってw
去年行った宗像大社の景品よりも・・・えっと・・・


まいっか。

あ、でも今年は旦那っちのおみくじの恋愛運のところに『顔で選ばず心で選べ』とは書いてなかったようで・・・
2回連続にそんなおみくじ引いた旦那っち「オレすげぇ実行しとる」
と今年は言われずに済みましたよ、はい。


あとは、そうですね・・・
初夢。

普段ほとんど夢をみないとい旦那っちですが、正月夢をみたそうです。
家が火事になる夢o(T◇T o)

殆ど見ない夢なのになんで初夢にかぎってそんな夢をみる旦那っちよ・・・

そして人を助けようと家に飛び込んで行ったところで私に起こされたんだとか。。
その話を聞いて「良かったじゃん!」と私。

「は?なんで?」

「だって死ぬ前に起こされてよかったじゃん!」(そうなのか?てか死ぬ前提!?)

「あ、そういうことか」

と何故か納得する旦那っち。。



私の今年初の夢はですね、アイアンシェフと対決してましたw
お題は残り物のおせちを使って料理をつくるという。。(それ節約主婦がやりそうじゃん)
夢までしょぼいわ。。夢だから高級食材を使っての料理とか作ろうよ!

なんなの残り物のおせちを使うってさ(´・ω・)ノ

黒豆とか金時とか数の子とか目の前にして考えこむ私。。
あーやこーやでなんとか少しずつ料理が出来てたんだけど、結局結果も知ること無く目がさめたわけですよ。。

良かったじゃん負ける前に目が覚めて。。。


ポジティブなのかネガティブなのかよくわからないこんな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 



関連記事




2013/01/09 18:25 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
バイキング志高を検索したらたどり着きました。
参考させていただきます。
ただ、決め台詞の「おごちそうさま」って漢字にすれば「御御馳走様」ですよ。
正しい日本語を使いたいですね。
2013/01/21(月) 07:57:04 | URL | 和白民 #-[ 編集]
和白民さん☆
コメントありがとうございます☆
少しでも参考になればいいのですが・・・

おごちそうさまは、私は熊本出身なんですが小さい頃から
給食が終わると「おごちそうさまでした!」とみんなで言っていました。
熊本ならではの方言なんでしょうかねぇ。。。
なのでそのまま使ってしまっています(^▽^;)

実際に御馳走になった時は「御馳走様でした」と現在は言っていますが・・・(^▽^;)




2013/01/24(木) 08:08:54 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
はじめまして。
大分出身の私ですが、「おごちそうさまでした」は、保育園で使ってました。家では、使わなかったけど。。。

久留米出身の嫁は、ずっと使っていて我が家では、普通です。
子どもたちも使います。方言なのでしょうか?

かわいくてイイと思いますが?(笑)幼児言葉なのかも知れませんね?

40才のおっさんが使うとかわいくはないですね(汗)
2013/01/25(金) 13:11:52 | URL | masa310 #-[ 編集]
masa310 さん☆
masa310さんコメントありがとうございます☆
すいません、お返事が遅くなってしまいました!

大分でも使われてたんですね!
九州ではおごちそうさまでしたと昔使っていた地域も多いみたいですね!

幼稚園や小学校の頃に当たり前のように食事後にみんなで言っていたのでそういうものなのかなと思ってしまいますよねw
現在もちろん、ご馳走になった時はごちそうさまでしたと言ってはいますがブログは方言として使うのもありかな?とこのまま使わせていただいています(^_^)

2013/02/05(火) 09:07:00 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
