美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 塩・胡椒 ☆本格フランス料理☆ 熊本市中唐人町
2008年01月31日 (木) | 編集 |
○○歳の誕生日にどこか行きたいお店があれば連れて行きましょ、とありがたいお言葉にあまえ、普段とても食べれそうにないフランス料理に行ってきましたjumee☆shy1

ずーーーと前から一度は行ってみたいと思っていたフランス料理店塩胡椒はーと
RIMG0036s


すいません、ここで先にお詫び申し上げますが

これから以下の写真の料理名が
ほとんどわかりません °。゜(# ̄ ▽. ̄#)
 

お店の店員さんはとても丁寧に料理名を言って下さったんですが、携帯は預けたコートに入れてるわ、なんだか聞いたことのないソース名が出てくるわで覚えていません汗;

グルメのブログを書いていながらこれはいけませんな ゞ( ̄∇ ̄;)

料理名はわかりませんが味の感想は書いていこうと思いますのでご了承くださいませ笑 



一緒に行ったお連れさんが貝類がだめなのでちゃんと予約時に言っておいたんですが、再度確認のために食事前にも丁寧に聞いてくださいました。


まずは5000円のコースから紹介いたしますキラキラ

RIMG0003s
かりっと焼いたパンに生ハムともっちりしたチーズが挟んであります。生ハムだから塩辛いからいのかと思いきや程よい塩加減でなかなか美味しいjumee☆faceA4



RIMG0006s
フランスパン  温かいフランパンが出てきますよ。かりっとしていて歯ごたえがあります。



RIMG0005s
フランスパンに付けて食べるパテです。パンとパテはどのコースも変わらず一緒のようです。ここのは豚バラ肉とフォアグラなどをすりつぶしてあるようで、食べる前はこってりしているのかと思ったですが塩気も程よく意外とあっさりしていて美味しいキラキラ
ここで普段フランス料理など食べない二人はてっきりパンのお代わりができるとも知らず、初めの一個目のパンに残しちゃ損とばかりにこのパテをぬって食べる・・・

店員さんがパンのお代わりどうですか? 
とテーブルに来て『はい、お願いします』と頼み去っていったときには

パテは空っぽ。。。

みんさんパテはよく味わって食べましょう笑



RIMG0007s
サラダとサーモンの燻製
サーモンも厚みがあり、これも塩加減が程よく美味しいはーと



RIMG0017s
グリンピースのスープ
グリンピースは普段苦手なのですが、このスープは甘みがあり美味しかったですjumee☆faceA4


RIMG0023s

これはスズキがぱりっと焼かれ、たくさんのねぎがのっかっています。これをバターレモンソースでいただく。見た目濃厚なのかと思いきや、まろやかなバターソースでしたキラキラ

RIMG0024s
 



RIMG0025s
仔羊の網焼き
ジャガイモがミルフィーユになったグラタンが添えてあります。それと肉の横に添えてあるマスタードも美味しいはーと仔羊の肉も柔らかくクセもさほど感じなかったですよキラキラ



RIMG0027s
フランボワーズのシャーベット
甘酸っぱく口の中がさっぱりしましたが、味は濃厚な味でしたjumee☆faceA6デザートは何種類かある中から選べますはーと


そしてコーヒーか紅茶、ハーブティーの中から好きな飲みものをオーダー。以上が5000円コースになります。



そして次は6500円のコース料理
まずは
RIMG0004s
私は貝類が大丈夫と言っていたので生牡蠣がキラキラ
ソース名を聞いたんですが忘れてしまいましたあせ 殻に入った牡蠣は牡蠣そのものの潮の風味とソースの酸味がマッチして美味しかったですjumee☆faceA6



RIMG0008s
かりっと揚げたごぼうの下には白子が。
これもバルサミコ酢でしょうか、これにも酸味がありました。白子をこんな料理でいただいたのは初めてでした。絶対自分ではこの味は作れないというプロの味キラキラ



RIMG0018s
でました。人生二度目のフォアグラです笑
これはレタスなどのサラダに、にんにくの効いたソースで焼いてあるのであろうフォアグラがのっかっています。 
初めて食べたときは濃厚なソースでフォアグラを頂いたんですが、今回食べたのは味付けがシンプルなだけにフォアグラの味が引き立っていました。
私的には濃厚なソースで食べたフォアグラが口に合うかもしれません。 

というか高級食材は
私の口には合わないのかしら °。゜(# ̄ ▽. ̄#)




RIMG0022s
これはオマール海老とホタテ、カリフラワーやトマトが。これも酸味がある料理でした。

ここで一つ残念だったのがこれまでの料理は確かに一品一品は美味しかったのですが、コースとして食べたときにこれまで出た4品がみんなバルサミコ酢など、酢が入っていたのか酸味があったんです。
フォアグラも下のサラダはドレッシングに酢が使われていましたし、4品全部酸味があり口の中がリセットされず料理が続いたので、それが一つ残念に思ったことでした。 


でもちゃっかり連れのサーモンやらスープやらちょっと味見させてもらったので実を言うと口の中の酸味はリセットされていたんですが (`ー´) イヒ 



RIMG0026s
牛ステーキ
5000円の肉料理にも添えてあったジャガイモのグラタン。これ素朴な味でしたが素朴ながらにチーズやベシャメルソースの味がちゃんとして美味しかったです。
牛のステーキも柔らかくやはり横に添えてあるマスタードを付けると味が濃厚になり美味しいはーと



RIMG0028s
ケーキにみえますが、上の二層はアイスです。苦味のあるモカとバニラのアイスの下にこれまた苦味のあるパリッとした焼き菓子が敷いてあり、これ美味しかったはーと 



そして最後の飲み物には
RIMG0033s

RIMG0030s
誕生日の方にはハートのカップにとオーダーしたハーブティーを入れてきてくださいましたjumee☆faceA4



そして誕生日で来店したと店員さんに話したらポラロイドカメラで記念撮影してくださいましたよ♪
あと一組お客さんがいたんですが、その方たちも誕生日で来店していたようでカメラで記念撮影されていました。
そして最後の飲み物と一緒にキャンドルを持ってきてくださり、ふっーっと息を吹き消した後、店員さんがおめでとうございまーすと拍手と共に祝ってくださいましたjumee☆shy1 


全体的にやはり美味しい料理が頂けたと思います。
普段自分でこの味は作れないだろうなーって料理が次々と。

でもやはり誕生日などの記念日でないとディナーにはこれないかもなぁ笑
ランチは平日は1300円程からあるようですが土日は2100円~となるようです。

二階と地下も部屋があるようで10人~25人収容のホールもあるようですキラキラ


めったに食べれない美味しい料理が食べれ、ご馳走になったお連れさんにはとても感謝していますにっこり ありがとう。


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080205_124238.jpg
dogスタジアムのわんこ





ニクキュウ塩胡椒
  住所 熊本市中唐人町13
  TEL 096-322-8487
  営業 火~土 11:30~14:00 13:30(os) 16:00~22:00 21:00(os)
      日・祝  11:30~14:00 13:30(os) 16:00~21:30 20:30(os) 
  休日 月曜日
 


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/  


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

 
関連記事




2008/01/31 19:10 | 熊本でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございますv-308おしいしそうですねv-2915000円は良心的ですねv-363
2008/02/06(水) 14:42:51 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
ありがとうございますv-291
やっぱりフランス料理って相場は高いんですよね( ̄○ ̄;)!

めったに食べないのでわかりません(笑)
2008/02/06(水) 16:46:44 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
はじめまして こんばんはv-353
お誕生日 おめでとうござういます♪
私も2月が誕生日なんです 塩胡椒 友人から美味しいよe-266と聞いて 行きたいって思ってたお店なんですe-415
私も誕生日ディナーにおねだりしてみま~す
画像見てたら食べたくなってきちゃいまいた
また遊びにきま~す
2008/02/06(水) 20:52:44 | URL | さほりん #-[ 編集]
さほりんさん☆
はじめましてv-291コメントありがとうございますv-363
是非塩胡椒行かれてみてください☆
行かれたら感想聞かせてくださいねv-290 

行かれるときは予約していかれてくださいね☆

2008/02/06(水) 22:22:57 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
実は塩胡椒、
うちの親戚がやってるんですよ♪
ホントおいしいですよね^^
2008/10/30(木) 21:55:22 | URL | 萌 #-[ 編集]
萌さん☆
コメントいただきありがとうございます☆
そうなんですか!
いいな~(笑)

ランチにも行きたいと思いながらなかなかいけません(^_^;
まだ何かの記念日の時にも利用させていただこうかなとも思っています☆
またいつでも気軽にコメントくださいね☆
2008/11/01(土) 08:04:33 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
うちはおじいちゃんの
還暦のときに行ったんですよー♪

ほんと、コレだけは自慢なんです★
2008/11/01(土) 16:26:56 | URL | 萌 #-[ 編集]
それはお爺様喜ばれたことでしょう☆
今度は萌さんのお誕生日の時にでも連れてってもらわなくっちゃですねーv-290
2008/11/02(日) 17:56:06 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
